すけあくろう 多楽祭 ライブレポート

毎月最後の土曜日に開催しているアマチュアミュージシャンばかりが集まって出演するライブイベントのレポートです。

多楽祭・2013皐月編♪♪

2013年05月29日 | 過去の多楽祭
この時分、腰が痛い、肩が痛い、膝がにがる、首が回らん‥とのたまう人が多いそうな。田植えや農作業がきついのでありませう。最後の首が回らん云うのは年がら年中と、どっかのマスターが云うとるけど‥

 多楽祭は25日の開催となりまして、欠席者多数の中、それでも歌好きライブ好きの猛者が七組集いまして、思い思いに持ち歌をご披露されたのであります。


 今、「勢い」と云う文字が一番似合いそうな人、金剛力士像がギター持って弾き語るが如し迫力の上田さんなのであります。この御仁には譜面台と云う邪魔臭いもんは無用であります。全てはおのがおつむの中にぎっしりと詰まっているのであります。見習わなくてはイ・ケ・ナ・イのであります。





 長引いた風邪のような「病」を克服し、これまで以上に歌声に熱が入るウルトラ7/11オーナーのうるしだに氏でありまして、今宵はキャプテン畑中のサポートを貰いながら、患うとったうっぷんを晴らすやうに熱唱されたのでありました。無理ゅうエットしんさんなよ。









 筆者も真面目に唄いました。







 東広島Cityからは、ブルーズギタリストの鍋谷師匠が、チョイとギタークリニックをして頂きました後は、ヤマナカフミオとの息の合うたセッションで遊ばれたのであります。筆者、幾度と無くご一緒していただいておりますが、その都度、酔わされます‥この御仁のギターの音色に。







 ヤマナカフミオ‥云わずと知れた漢。この夜、初めて披露してくれた自身の真実の過去に若干の脚色を施した唄が、ざくっと肚に来た。肚のど真ん中へ来た。









 ウクレレもお持ちでした。ギターだけじゃあないのです。しかし、ウクレレの音色がイヤに心地良かったよ、川近さん。時々こんなんも沢山の人に聴かせてあげてぇね。









 キャプテン畑中が今宵の大トリでした。♪夏まつり‥も久方振りに聴かせて貰いました。滑舌?‥何のこと?全く問題なく滑るやうに唄われました。こうやって、古い自分の歌を温めながら時々唄うっちゅうんは、良いことと思いました。







 多楽祭は勿論ですが、第二土曜日の♪フォーク・フォーク&フォークも最近盛り上がっています。

 色んな人や歌との出会いがあります。此処には、より人生を楽しむためのエッセンスがあるやうに思います。

 是非、一度遊びに来てみて下さい。

 レギュラー陣も店主もお待ちしております。

 参加してくれた皆さん、いつもありがとう! また遊ぼうや。