すけあくろう 多楽祭 ライブレポート

毎月最後の土曜日に開催しているアマチュアミュージシャンばかりが集まって出演するライブイベントのレポートです。

多楽祭・葉月編2014♪

2014年09月05日 | 過去の多楽祭
雨ばっかり降って、お天道さんのご尊顔を拝謁出来ぬまま秋の暦になったやうな今年の夏でしたが、葉野菜の高騰にも新米の出来にも影響が出ておるとか。

 わしらも生身の人間でありますから、さうした天候に左右されるものと思われるのであります。それはいつもと違うやうなパフォーマンスが見れるのか否か、八月の最後の夜に多楽祭・葉月編は始まったので御座います。



 ソロでも唄います、小山くん。ゴスペルのサークルにも加入する彼は、持ち前の腹から出す声にて、ソロでの愉しみ方も模索中の様子であります。







 明日は町内の草刈のため、早期演奏早期帰宅を所望されまして、秋色匂う歌を唄われるのでありました。







 筆者もチィと‥







 黒瀬さんです。初参加です。前出の小山くんのゴスペル仲間です。中々渋めの選曲で初ステージを見事にこなされました。また起こしやす。







 初のソロDebut!は、ひさゆき氏でありますが、もう十数年前から時折、Dr.チームにてドラムス担当でありました故、この夜の選曲やパフォーマンスは筆者にとり意外な感がありましたが、また参加して頂戴。







 まつむら氏登壇。相棒療養中につきピンで唄われます。「長女がピアノ、次女がボーカルの三人で近いうちに参加します」と、世間のお父ちゃんがうらやむ計画を発表されたのであります。ドキドキ







 広島Cityから久方振りの参加は、西村さん登場。もう何十年とこのスタイルを変えずに唄われ続けて来られたのでありませう。刺激を受けております、筆者。







 ウルトラ7/11南畠敷店オーナーはうるしだに氏であります。県北では御仁の顔、歌、しゃべりを知らぬ者は居ないであろうほどのライブおじさんであり、また、10月25日の丘陵公園でのイベントの実行委員もされる多忙な方なのであります。







 さかいばら氏もチョイと久しぶりの参加であります。独特のにおいと世界観を感じさせる氏のステージであります。







 せっかく愛妻と可愛い子が二人、父ちゃんの歌を聴こうと来てましたが、この時間まで待つこと、起きること出来ず、父ちゃんの勇姿を観ることなく退散されたのでありました。







 初参加は、庄原出身広島City在住のギタリスト、松崎くんでありまして、昨夜も「楽座」のライブに参加して来たとのこと。満を持しての彼のライブ活動のはじまりなのでありませう。♪オーロラ、良かった。







 広島組のもう一方は、お馴染の山田さん。今宵は初お披露目の曲を聴かせていただきました。この後、西村さんと共に、三次Cityで開催中の「修大会」へと移動された‥とか。







 以上12組のつわものが、夏らしくない夏のおわりの夜を彩ってくれました。天候の影響があったかなかったか、さてそれは如何なものであったでせうか。

 「夏バテ」には留意され、音楽が心地よい秋の夜長を楽しみませう。ありがとうございました。