すけあくろう 多楽祭 ライブレポート

毎月最後の土曜日に開催しているアマチュアミュージシャンばかりが集まって出演するライブイベントのレポートです。

2012.9月の多楽祭♪

2012年10月04日 | 過去の多楽祭
えっと来ちゃったです。えっと聴かせて貰いました。ありがとう。フォークあり、ブルースあり、クラシカル&ロックのコラボあり、Jazzyなベースサウンドあり、アングラありと、盛り沢山な九月の多楽祭でした。※ちなみに、「盛り沢山」と「もう沢山」」は、意味が違いますから。

 そんな多楽祭をリポートしてゆきませう。

☆「早う帰らにゃいけん」と云われるので早う出て貰いました。川近さんが本日の出花であります。最近しっかり声が出てらっしゃる。やっぱり聴きょうてもインパクトが違うんよね。ええことじゃ。




☆「今日はバンドもんが多いんじゃけ、ワシらソロを早う掃かせんさい」と、気配り心配りの大御所が仰る通り、そうさせていただきましたヨ、うるしだにさん。




☆久方ぶりの男前参上は、あちこち武者修行のライブハウス廻りで腕を上げたか、谷本君。よう来てくれたね。又いつでも唄いとうなったら来んさい。




☆佳舟先生こと久保公佳は、陶芸も楽しむ粋なお父さんでありまして、筆者も先生の手ほどきを戴き、まだまだ形の悪い自分がこさえたぐい呑みで一献しとるっちゅう塩梅であります。


☆キャプテン畑中です。三曲とも新曲をご披露されまして、中でも尖閣や竹島を取り巻く歌に筆者感心したのだ。産毛を撫でるやうなんじゃなく、錐の先でえぐるやうな詩が聴きたい。フォークソングと云うもののはじめが、時の権力や体制の矛盾や理不尽さに声を上げたものだと筆者は思っている。そう云う先人の歌を聴きながら僕たちは大きくなったはずなんじゃと。






☆大島君。この御仁の歌声を筆者初めて聴きました。めっちゃエエんじゃない。中々このやうに唄い込める人はえっと居りゃしませんで。




☆東広島cityからは、素敵なDUOが参加してくれました。ギターはお馴染みの鍋谷さんに、そのお弟子さんであろう若きsuper ベーシストのユースケ君。メジャーな世界でバンバン演られておるそうな。確かに、あのベースソロの時にゃ店中金縛り状態じゃった‥と思う。






☆ワシらの新田ちゃん。最近、曲の制作が進んで居られまして、次から次へと持って来られまして、その「勢い」なるものをヒシヒシと感じる筆者で御座います。








☆【悪あがき】もその勢いにあやかりたい。♪まだまだまだ~悪あがく~














☆ヤマナカフミオ‥♪ハイウェイ54と云う曲の詩は、ズシンとみぞおち辺りに来る。彼の叫びにも聞こえる歌たちは、筆者大好き。




☆【二本囃子】‥にほんばやしと読む。二本木さんのクラシカルギターと、二本さんのE.ギターのコラボレーションに藤川の兄貴がドラムスで参戦。いっぺん聴いて欲しいユニット・サウンドなんじゃけぇ。






☆Two Up Neo‥絶好調です。このユニットにも勢いを感じるのであります。10月13日には三次CCプラザホールにて、「バンドコロシアムみよし」に出演されます。ガンバレ!父ちゃん!








☆遠く福山cityからのヨコちゃんは、Blues弾き語りと云う、ここらへんじゃ滅多に聴けんパフォーマンスでありまして、ましてやウーマンと云うおじさんとしては、嬉しい歌声でありまして、しっかり聴かせて頂きました。






☆続きましてアイリちゃん。先日の味噌バンドと服田洋一郎氏のブルースライブの折、チョイと歌声を聴かせて頂きましたが、此度は、ギター弾き語りのSweet home Cicagoでした。








☆Tanyさん、久しぶりじゃったね。この御仁、あっちゃこっちゃで唄われておられると云う筆者のイメージでしたが、今は、Bluesに染まって居られるんじゃそうで、ハープと歌とギターで酔われて居られました。




☆【味噌ミスBand】と云う、バンドらしゅうて、味噌バンドの卓ちゃんv.と松本g.に福山cityから来られたBluesマンたちがセッションの形で聴かせてくれました。筆者、歌とベースとピアノ担当のお方のお名前を聞かんかった無礼をお許し下さい。d.は藤川の兄貴です。








 と云うやうに、えっと来てくれちゃった。久しぶりに終演は午前さまでありました。

 参加してくれた皆さん、ほんまにありがとうございました。
 また遊ぼうね。