「さとかず」の読書のススメ

シンガポールから送る独断的な読書録
(基本ルールとして、単行本は出版社名、文庫本は文庫シリーズ名を記載)

昨日読了、「サンダカンの墓 山崎朋子」

2006-07-14 07:45:31 | 歴史・戦争
昨日読了
「サンダカンの墓 山崎朋子 文春文庫」

本の内容は一読の価値あるとは思いますが、書かれた時代がそうなのか、ご本人がそういう人なのか。作者の筆に関してちょっと引っかかるものがあります。過剰な感情移入とその表現をマルクスの唯物論的思想なども持ってきたりもして書かれると、ちょっと・・・・・・です。

作者に対し生理的嫌悪感をいだく1冊でもあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンダカン (ヒキノオカビト)
2006-09-20 18:00:05
「サンダカン八番娼館」を読んでください。筆遣いはサトカズのいうとおりですが、この取材は誰も真似できません。もう何十年も前になりますか。日本が経済的にもの凄い格差社会であったときの話です。山崎さんの本はこの1冊で燃え尽きたような気がします。
返信する
Unknown (さとかず)
2006-10-03 22:57:04
ご指摘ありがとうございます。

機会を見て読んでみます。
返信する

コメントを投稿