「さとかず」の読書のススメ

シンガポールから送る独断的な読書録
(基本ルールとして、単行本は出版社名、文庫本は文庫シリーズ名を記載)

存在が芸術?ジャン・コクトー

2005-03-31 19:00:00 | 思想・文学
「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」
そう、私の好きな作家・画家の一人として外せないのが、ジャン・コクトーです。

読了本
「大胯びらき ジャン・コクトー 河出文庫」
「怖るべき子供たち 角川文庫」
「山師トマ 同上」
「コクトー詩集 同上 新潮文庫」
「僕自身あるいは困難な存在 筑摩書房」
「鳥刺しジャンの神秘 同上 求龍堂」
その他数冊。

入手本
鳥刺しジャンの神秘 初版本(本人の落書きらしきものアリ)
入手経路 ジャン・コクトー(多分バイセクシャル)=>男の愛人=>その若い(といっても今はいい歳でしょう)男の愛人=>画廊=>私
私が10年弱持ってますが、出版後70年くらいで私の元にたどり着いたというわけです。同時期に東京で販売されていた「白書」は女性が買っていったとの事。
本当は版画を買うつもりだったのですが・・・・・・(これもコロライドという刷り方とのことですので、版画といえば版画の一種でしょう。豪華本の類で1ページが一枚ごとに分かれており、綴じられた冊子にはなっていません。写真はその25ページ目)。
ちなみに、ジャン・コクトーの字は非常に下手です。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿