「さとかず」の読書のススメ

シンガポールから送る独断的な読書録
(基本ルールとして、単行本は出版社名、文庫本は文庫シリーズ名を記載)

サトリ 上・下 ドン・ウィンズロウ ハヤカワ文庫 (上=8月25日・下=8月27日読了)

2013-08-27 12:04:54 | 思想・文学
上=「成功の可能性を考えるな―失敗の不可能性のみに思いを致せ」p207
下=「なぜなら自分は生きていて、それが自分の業(カルマ)だからだ。」p333

シブミ(著:トレヴェニアン)の続編として、主人公ニコライ・ヘルの若き日をドン・ウィンズロウが描いた物語。
シブミの謎解き的な話も所々に出てきて、これは?と思いつつ読み進めました。

上巻では、岸川将軍の言葉、失敗の不可能性という言葉を指針とし、下巻では、全てが終わり始まる時に「業」というものを生の中に感じるニッコ。

基調に流れる古き良き日本精神と言うものに、味を加えた物語です。

レオナルド・ディカプリオ主演で映画化されるという話があったようですが、どうなっているのでしょうか?
ネットで調べてみても、それらしいものは記事とイメージ写真程度程度しか見つかりませんが・・・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿