「さとかず」の読書のススメ

シンガポールから送る独断的な読書録
(基本ルールとして、単行本は出版社名、文庫本は文庫シリーズ名を記載)

シンガポールでの絵画鑑賞

2005-03-17 13:17:02 | 芸能
絵を観るのが好きな私です。
旅行先では博物館・美術館めぐりは欠かせません。
シンガポールでは画廊を訪れます。フランス人がマネージしているそこにはシャガール、ブッフェなどが掛けてあります。版画好きの私に彼は油絵を買うべきだと、絵画の転がし方をレクチャーされました。しかし、油絵は観るにはいいのですが、自分が持とうとは思いませんね(もちろん、金銭的な理由もありますが)。棚から出して見せてくれたシャガールの版画は欲しかったですが。
送られてくる画廊のパンフレットをけっこう楽しみにしています。

こんな私の愛用カレンダーは棟方志功。

読了本
「版画の見かた 買い方 秋山修 MADO美術文庫」

参考入手本
「オルセー美術館 ポケットガイド」
「メトロポリタン美術館ガイド」
「エルミタージュ」
近年は日本語訳を迷わず買います。

人気blogランキングへ

追記:偶然に本日ポストにカタログが届いてました。
ちなみに、カタログによりますとBuffetのLes Deux Bateaux et le Phare(1981)がUSD227,500.00-です。約2400万円、80年代ものとなるとこの値段なのでしょうか?観た記憶があります。この絵は前から画廊にあるものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿