“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

ベントすぐやれ!

2012年08月07日 17時00分00秒 | 臼蔵の呟き
この程度の管理能力しかない、東京電力なのかとあきれる現場での危機管理、対応ですね。だから、過疎地域に原発を作ったんだと思わされる会話が明らかになっています。原子力発電所が首都圏、大阪市などの人口密集地域に建設されていたらこのような危機管理はないのだと思います。また、彼らの技術、能力をもってしても、このような事故対応は無理なことを反対に示してもいるのだと思います。東京電力、関西電力、四国電力、九州電力、東北電力、北海道電力に原子力発電所を完全に制御する技術力はないことだけは確かです。
原子力村の学者が、事故の確率は航空機墜落の確率より低いから「大丈夫」との無責任な発言があります。しかし、原子力発電所の事故、災害は、起きたら収束、収拾が困難であり、莫大な収束費用がかかる点でおきてはならない事故です。人間が関与する技術で事故がないとはいえないとも言う学者がいます。であれば、原子力発電所は稼動させず、廃炉にすることが唯一の選択肢ではないかと思います。

<記録>

「炉圧(原子炉圧力)はちゃんと注水できるまで落ちるんだっけ。賭けだな、もう、賭け」。昨年3月13日午前の記録で、吉田所長がうめいた。3号機の冷却装置が停止し、炉心溶融の危機に直面していた。前日に爆発した1号機と同様、建屋に水素がたまっていく。本店の小森明生常務が漏らした。「すごいやばい状況」。
 同日夜、圧力はいったん下がったが、14日朝に再上昇。吉田所長が言った。「急激だな。これほんと、要注意なんだよ。6時から6時20分の間に50キロ上がってるでしょ。7時前に設計圧力を超えちゃうよ。水位がダウンスケール(燃料棒が露出)しちゃったじゃん。うえ!小森さん!」
 午前11時1分、建屋が爆発。続いて2号機が危機に陥る。建屋の水素を外に出す手だてが見つからない中、建屋上部のパネルが1号機の爆発の影響で開いているという情報が入る。「おぉ、ラッキー」。本店社員が思わず弾んだ声を上げた。
 しかし2号機は注水や減圧ができず、事故発生以来、最も厳しい局面を迎える。格納容器が破裂すれば、建屋の爆発にとどまった1、3号機とは比べものにならないほど大量の放射性物質が放出される。
 午後9時過ぎ、突如、第一原発から大きな歓声と拍手が湧き上がった。「誰かのお誕生日ですか」。本店社員のとぼけた質問に、現場から「今、ようやく水位が出てきました!」と注水成功が伝えられた。「やったぁ」「おめでとう」。本店社員も喜んだ。
 だが、それもつかの間、放射線量が上昇する。「21時37分に正門で測定。3・2ミリ・シーベルト」。吉田所長は思わず、「ちょっと待ってくれ。ミリシーベルトなの?」と単位を問いただす。「それ大変だよ」。重苦しい空気に包まれた。
 午後11時頃、再び圧力が上昇。本店の顧問が「おい吉田、ベントできるんだったらすぐやれ」「格納容器ぶっ壊したらまずいからさぁ、早く弁を開けてくれよぉ」と迫る。吉田所長は「はい、はい、指示してます」と答えた。
人気ブログランキングへ

広島で原爆被害学んだ…トルーマン大統領の孫

2012年08月07日 15時00分00秒 | 臼蔵の呟き
原爆投下を命じたアメリカ大統領の孫が広島を訪問したと報道されました。アメリカ大使、フランス大使なども平和式典に参加しました。67年前の広島原爆投下が現在もその世界各国の政治家、市民に大きな影響を与え続けています。11年3月の福島第一原発事故も16万人に上る避難者を作り出し、1年半経った現時点でも、帰還困難な状況を作り出しています。
殺戮兵器、原子力発電所との若干の違いがあっても、ウラン原料を使い、放射能汚染を撒き散らす点では、本質的に同じものです。非人道的な核兵器の廃絶、使ってはならない原子力発電所を廃炉にすること以外に、未来はないことだけは確かです。

そもそも核兵器も、原子力発電所も自然界にあったものではなく、殺戮兵器として権力者が作らせ、利用してきただけの技術です。戦争を終わらせるために、原子爆弾を使用したと言われていますが、どのような理由を使っても正当化できる原爆投下でないことは確かです。また、平和は戦争から作り出せれるものでもありません。

<広島で原爆被害学んだ…トルーマン大統領の孫>

 広島、長崎への原爆投下を命令したトルーマン米大統領(1884~1972年)の孫、クリフトン・トルーマン・ダニエルさん(55)が4日、初訪問中の広島市を訪問した。
 ダニエルさんは「広島に来て初めて、原爆の被害について多くのことを学んでいる。核兵器廃絶の努力をなす上で、大切な道しるべを与えてくれた」と述べた。
 ダニエルさんは2010年、被爆後に白血病を患い、12歳で亡くなったsさんの兄(71)らとニューヨークで出会い、sさんの兄に誘われて広島訪問を決意した。この日、広島市中区の平和記念公園を訪問して原爆死没者慰霊碑に献花。広島平和記念資料館を見学し、被爆者から体験を聞いた。
 祖父が原爆投下を命令したことについて、ダニエルさんは「私は米国の教育を受け、原爆投下は早期終戦のためと教わった。家族や友人を亡くした被爆者が放射線を浴びて、今も苦しんでいることは、広島に来て知った」と話した。
人気ブログランキングへ

民主党消費税率引き上げ法案採決8月8日を自民党に通知

2012年08月07日 11時00分00秒 | 臼蔵の呟き
どこを向いて、だれのために政権運営を行っているかがはっきりする話です。憲法上は政治も、国会も、日本国民のために存在しています。しかし、税金を使い、税金を徴収する権限を握っている政府、政権党のこの対応は、私利私欲のために、政権運営、議会運営を行っていると指摘されても仕方がない対応を繰り返しています。自民党に恫喝されて、「10日前に参議院採決」を行う方針を決めて、通告しました。本当に情けない話です。

自民党は自民党で3党合意を行い、消費税率引き上げの衆議院採決、賛成をしたが、民主党政権が解散総選挙を約束しない。これでは自民党が利用されただけで、自民党が望む総選挙にはならないーーーこの焦りと消費税率引き上げ反対への批判、自民党支持率の低迷(当然のこと)などが相乗して混乱をしています。

国民を馬鹿にし、なめた話はありません。財政赤字を1000兆円に積み上げた責任は自公政権であり、後を引き継いだ民主党政権です。その彼らが、勝手放題に、財政赤字を作りながら、借金の付けを国民に付けまわし、消費税率引き上げで補填したとのーーー理屈が正当性を持つかどうか考えたら分かりそうなものです。野田政権へ不信任をつきつけ、総選挙を通じて、国民的な審判を下す以外、方法はないのだと思います。

<民主党消費税率引き上げ法案採決8月8日を自民党に通知>

 民主党は6日午後、消費増税関連法案の参院での採決日程について、8日とする方針を自民党に伝えた。自民党内で衆院解散・総選挙に向けて内閣不信任決議案や野田佳彦首相の問責決議案を提出すべきだとの意見が強まったのを踏まえ、民主党国会対策委員会は「当初予定を前倒しせざるを得ない」と判断した。これを受けて自民党は幹部で協議し「首相が解散を確約しない限り受け入れられない」との認識で一致した。衆院解散・総選挙が絡み、法案の行方は予断を許さない。
人気ブログランキングへ

ふたりの絆

2012年08月07日 06時00分12秒 | 蜂助の呟き


アメリカンブルー
花言葉は、あふれる思い、清潔、ふたりの絆です。

私はこの花が好きです。小さくて可愛いい花です。しかし、花言葉がいけない。民主党とアメリカの「ふたりの絆」のようです。
アメリカンブルーは悪くない、悪いのは民主党とアメリカです。ふたりの絆で、オスプレイを沖縄に移動するのはやめてください。

イヤなニュースが多い中で、埋もれてしまいそうな暖かい話です。8月4日に、仙台でベガルタ仙台と横浜Fマリノスの試合がありました。翌日に、マリノスの選手たち25人が東日本大震災の被災地東松島市で小学生を相手にサッカー教室を開いてくました。子供たち120人が参加しました。

中村俊輔選手は「子供たちが笑顔になるよう今後もサッカーを通じた支援を続けたい」と語りました。

ブログランキングに参加しています、応援のクリックをお願いいたします。

人気ブログラン