ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

ソーサリアン オリジナル(PC)

2007年08月21日 19時13分02秒 | パソコン
980円で売ってるのをだいぶ前から見かけていましたが、先月か先々月くらいにようやく買ってみて、それを放っておいて最近ようやくインストールしました。

「ソーサリアン」・・・非常に懐かしいです。PC-88でやりましたが、当時は究極のパソコンゲームだと思っていました。

ファルコムでは「イース」シリーズの方が有名かも知れませんが、この「ソーサリアン」こそ唯一のRPGを表現しているアクションRPGだったと思います。アクションRPGというのはともすればアクションに偏りがちというか、ハード的な条件もあってPC-88あたりで発達したジャンルですが、非常に中途半端なゲームではありました。

中途半端ではあっても真新しさというか、一種の面白さがあり、人気も高かったですが、「ソーサリアン」ではキャラの動き、スクロールといった点でも業界でトップクラスでしたが、それに加えてRPGを表現していた・・・・・・これが実にグレートでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。