ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

CCC REMIXED

2006年09月03日 07時43分49秒 | 携帯用
PSPのCCC(カプコン クラシックス コレクション)の北米版です。その内容を聞かされて思わず買ってしまいました。

今週発売する日本版は「キング・オブ・ザ・ドラゴン」「アルティメイト エコロジー」「ナイツ・オブ・ザ・ラウンド」の新しいタイトルで他はPS2版のCCCとかぶった(というかPSの「カプコン ジェネレーション」をベースにした)全19タイトルですが、この北米版はかなり内容が違います。

全20タイトルですが「カプジェネ」ベースではなく一つ一つ選択されて収録されています。「悪漢無頼拳」「ラッシュ&クラッシュ」「アレスの翼」「セクションZ」・・・ここら辺はあまり興味ないですが「1941」「バース」比較的新しいシューティングにお得な「ワンダー3」、「キャプテンコマンドー」「サイドアーム」「ストライダー飛竜」「ラストデュエル」「マジックソード」「チキチキボーイズ」「ブラックドラゴン」、初代「ストリートファイター」もおいしい。「ブロックブロック」「ファイナルファイト」「ロストワールド」。「クイズ&ドラゴンズ」は英語でさっぱり答えられないですが・・・・・・

日本版はカプジェネベースなのでストIIシリーズが初代、ダッシュ、ターボと収録されてそれで19タイトルです。何だかバカバカしいように思います。「ワンダー3」なんか3本ものゲームが1つに入っているタイトルです。

「キャプコマ」もおいしい。4人同時プレイが出来る(PS版も裏技で出来るようですが処理落ちがひどいとか・・・)。アーケードの基板は定期的に通電が必要でそれを怠るとデータが消えてしまう、ある意味現存する「キャプコマ」の中で最高の「キャプコマ」です。

日本版の新たな3タイトルも魅力と言えば魅力なのですが(特に「アルティメイト エコロジー」はマニア心をくすぐる)北米版の充実ぶりにはかないません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。