ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

モンハンは・・・?(PSP)

2010年11月05日 23時22分18秒 | 携帯用
モンハンをPSPのみに限定するのは間違いなのでしょうが・・・まあとりあえずカテゴリーなどはこうしておきます。

どうも下の記事の順番が逆になっているような気がするのですが・・・とりあえずそのままに。

で、「真に偉大なゲーム」の一つとしてモンハンを入れるべきなのか・・・?こんなものは個人個人の主観の問題と割り切ってしまえばいいのでしょうが、しかし自分の中の、一つの真理・・・というのも大袈裟なような気もしますが、自分の中で胸に問いかけてそれを断言出来るかどうかというのは、自分自身が今後生きて行く上での大問題であり・・・・・・

などと訳の分からない事を書いておりますが、とにかく自分自身の中で真面目に考えてそれを納得出来るかどうかという事、「本心からそう認められるかどうか」その判断を自問自答する訳です。(どうも説明になっているようないないような・・・)

とにかくモンハンの事ですが、こことここでも少し触れています。

アクションRPGという事で書いていますが、イース・ソーサリアンの当時なんかはゲームのジャンルというものはクッキリと分かれていました。それが最近というかいつの間にかジャンルというものがより自然な形で融合されてきたように感じます。

しばらくの間ゲームというものを真面目に追究するのを止めていたので(今もなんですが)、いつのどのゲームによってどんな試みがされて、どのゲームで開花した、どこでどう変わった、などという事は一切語る事が出来ません。気が付いたらいつの間にかこうなっていたのです。

モンハンにしても、PSPの2Gが出て、その廉価版が出てしばらくしてからようやくやり始めた、それまでこのシリーズには全く触れていなかったのです。いまだにこの1作しかプレイしていません・・・

なのでモンハンは良く出来たゲームだとは思うのですが、「真に偉大・・・」というテーマで自分が正確に判断出来るかどうかという自信はあまりないのです。

       続く・・・かも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。