ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

マリオブラザーズ

2006年05月30日 21時02分15秒 | 家庭用
「マリオブラザーズ」といえばマリオが主人公でルイージと2人同時プレイでカメやカニやハエなどを下からジャンプして突き上げて引っくり返して蹴っ飛ばして倒すというゲームです。2人で協力プレイをしたり殺し合いをしたりしました。「ドンキーコングJR.」では悪役をやっていたマリオが出世して任天堂の看板キャラクターになっていくのですが、このアーケード版の海賊版に「マサオジャンプ」というのがありました。

後にマリオが有名になったのは「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてからですがこれは本当に名作で当時の私はFCの本体を持たないのにスーパーマリオの攻略本を買いました。友達の家でやるためですが、攻略本、マップなどの魁になったのがこのスーパーマリオでしょう。
以後の続編は私は実はやってないのですがゲーム史に多大な影響を与えました。

PC-88のスーパーマリオはちょっとやったんですが、これがとんでもないデキで画面がスクロールせず、切り変わった先の画面のマップを覚えていないと死んでしまうという究極の覚えゲーで、無限増殖を使ってやっとの事で攻略した思い出があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。