ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

得点表示システムはスパ2から (AC)

2009年03月11日 20時02分48秒 | アーケード
スーパーストリートファイター2(以下、スパ2)は個人的にはあまり好きではありません・・・

ターボで加熱したスピード狂感覚がスパ2によって戻された事によって、何となく対戦格闘熱をも冷ましてしまったかのような・・・これ以降は「スト2しかない」というゲーム観が変わって落ち着きを取り戻したような、何かそんな大きな変化が自分の中で起こったような気がします。

4人増えて16キャラになった事も2人目の女性キャラのキャミーが追加された事も、あまり歓迎出来ませんでした。次のXでもスーパーコンボの追加も、どうもSNK系の格ゲーに悪い影響を受けたような気がします。

それはさておき、スパ2での『得点表示システム』これは結構評価しています。どうもオチャラケた感じがして段々と純粋さを失っていく、そんな気はしましたが、「あの連続攻撃はキチンとつながっていなかったのか・・・」「ちゃんとリバーサルで出ていたか・・・」などと確認出来るのは良いシステムではないかと思いました。

ザンギエスのスクリューが段々と難しくなっていき(ボタンの使い分けとか、失敗ポーズが追加されたり)、ダルシムも技が細かくなっていき、マニアック化の傾向はこの後もどんどん進んで行くのでした・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいめまして (エレナのパン屋さん)
2009-03-11 23:07:07
先ほどは、コメント ありがとうございました。 私も ゲーム大好き 30代です。 あ。 ストⅡはもちろん 遊んでました。しかし・・。
返信する
コメントどうもです (samgreco)
2009-03-12 00:50:21
コメントどうも有難う御座います。店長のアクセス数にはかないませんがお互い頑張りましょう(?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。