「しゃべるゲーム」
こんな感覚って、今のゲーマーというか最近始めたゲーマーには無いんでしょうね(若い人……なんて書き方はあまりしたくない)。
昔は……こんな書き方をしても、結局はおっさんである事を認める事になる訳ですが……とにかく昔は、しゃべるゲームという物自体が珍しかったのです。今ではむしろ、しゃべらないゲームの方が珍しいでしょう。
まあとにかくファミコンとか8ビットパソコンとかの時代ですね。
今で考えると、物凄く音質が悪かったり、わずかの言葉しかしゃべらなかったり、「何これ?ふざけてるの?」と今の人が見たらそう思うかも知れないような代物に、えらく感動したり、喜んで何度も聴いたりして、しゃべるゲームという理由で購入の動機になったりしていたりしました。
そういう台詞を真似したりとかしていました。ハッキリ聴こえない台詞を、勝手に想像したり作ったり。今でも動画で「空耳」なんてテーマがありますが、そんなのが山ほどありました。
ゲームアーツなんかは「しゃべらせるメーカー」というイメージが強烈にあったり、SNKの「サイコソルジャー」なんかはゲーム中に歌を歌う事に衝撃を覚えました。色々思い出がありますね。
こんな感覚って、今のゲーマーというか最近始めたゲーマーには無いんでしょうね(若い人……なんて書き方はあまりしたくない)。
昔は……こんな書き方をしても、結局はおっさんである事を認める事になる訳ですが……とにかく昔は、しゃべるゲームという物自体が珍しかったのです。今ではむしろ、しゃべらないゲームの方が珍しいでしょう。
まあとにかくファミコンとか8ビットパソコンとかの時代ですね。
今で考えると、物凄く音質が悪かったり、わずかの言葉しかしゃべらなかったり、「何これ?ふざけてるの?」と今の人が見たらそう思うかも知れないような代物に、えらく感動したり、喜んで何度も聴いたりして、しゃべるゲームという理由で購入の動機になったりしていたりしました。
そういう台詞を真似したりとかしていました。ハッキリ聴こえない台詞を、勝手に想像したり作ったり。今でも動画で「空耳」なんてテーマがありますが、そんなのが山ほどありました。
ゲームアーツなんかは「しゃべらせるメーカー」というイメージが強烈にあったり、SNKの「サイコソルジャー」なんかはゲーム中に歌を歌う事に衝撃を覚えました。色々思い出がありますね。