ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

ミュータントウオーリアーズ(SFC)

2008年07月25日 01時31分08秒 | 家庭用
登場キャラはタートルズの4人(?)のLEO(レオナルド)、RAP(ラファエル)、MIC(ミケランジェロ)、DON(ドナテルロ)に敵方のミュータントのC.S(サイバー・シュレッダー)、WAR(ウオー)、ASK(アスカ)、W.N(ウイング・ナット)、ARM(アーマゴン)、C.D(クロームドーム)の総勢10人(?)(アスカは何者?)。

カメの方はそれぞれそんなに違わないというか、まあ敵役の方も入り混じってやる所に面白さがあるというか、オリジナルキャラ(?)のアスカも交えて良い味を出していました。

隠しコマンドでボスキャラのカライとラットキングも使えましたが・・・ハッキリいって使用禁止にするしかないくらいのインチキキャラでした・・・・・・。実はこの2人が使えるようになって、仲間内でのタートルズ熱が冷めていったような気がします。

サメのミュータントのアーマゴンが実に強烈に強くて面白くて人気の高いキャラdした。ストーリーモードでの台詞も「カメのくせにサメにさからうきか。わらわせてくれるぜ」とか「カ・カメにやられるとは・・・」と笑えるものがありました。

スト2をベースにして、超必殺技もあって、オリジナル性はないに等しいけど、とにかくバランスが良くて面白かった。技が出易いのもこのゲームの場合魅力でした。起き上がりでも余裕で出せる。

技が出るから、キャラの性能を発揮し易くて、正当な評価が出来たような気がします。勝手にゲーメスト風のダイヤグラムなんかも作っていました。