Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

自分のことは自分で

2007-10-12 13:46:02 | 渡辺聡美の生活

我が家のルールは「自分のことは自分で」事細かに言うよりも、「自分のことはしてね」と一言いうだけで、本人はよくわかっているものだと思うことが多々あります。

子供だからできないのではなく、子供ながらよくわかって行動している。のほうが正しいな・・・と最近思います。

昨日は私がダウンしていたので、主人が怪しい卵焼き(薄焼き卵を作り自分で丸めて食べる:ニュースタイルの卵焼き)を朝食に作ったようです。とても子供達は喜び「美味しい」と次女は大喜び

主人は「とにかく手伝ってや!!」と子供達に頼り、長女はがんばらねばと意欲的に。次女はやる気満々。長男は訳がわからないので騒ぎたい放題。
とにかくにぎやかで、笑いが耐えない朝でした。

「任せてみる」「やってみる」と子供達の意欲を育てる姿に、怒って追い立てる子育てよりもいいな・・・と思いました。
夫婦で子育て。面白いものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿