Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

幸☆日本の食文化継承

2012-06-14 15:18:12 | 渡辺聡美の生活
幸せと思える瞬間に幼少期の体験があります。私にとっては、お餅つきもその一つです。
祖母と一緒に、母と一緒に継承される食の文化。私も子どもたちと共に年5回程度、友人を交えて思い出の時を刻んでいます。

NSC2000が取り組む食と農の体験イベントは、幼少期・学童期に親子で「楽しい」「良かったね」「面白かったね」とより多くの共通の感動を蓄積することで、将来ホッと故郷に戻った安堵感を心に描くことができると思います。
つらい時、悩んだ時、帰れる心の故郷。食には大きな力があります。

スピード社会で忘れがちな「幸福感」とは何か?
日本の食文化を大切にすることで見えてくるものがありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿