Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

あるドクターの予言は的中していた!!

2006-01-17 09:27:57 | 渡辺聡美の生活

少子化時代に突入し人口減が深刻な問題になっています。その反面、子供を生み育てることに夢がなくなってきているのも現実ではないかと思います。

私が栄養指導をさせてもらっていた産婦人科のドクターは、結婚して間もない私に2年間も「渡辺さん、ご懐妊はまだですか?」といい続けて「このタイプ(私のような)の人は、子供をかわいがるから産んだほうがいい」と子供のいない私に、乳児指導を担当をまわしいじめのような「産め!!」攻撃がありました。

両親も私が結婚し4年も過ぎて出産をしないので、もしかして・・・産めないのかもと諦めていた頃、長女の懐妊がわかりました。

今でもこのドクターは、「渡辺さん、仕事と育児と両立すると左脳と右脳を使い頭が良くなり理想的な生活ができる」と言って下さいますが、実際頭の中は爆発です。

女性は結婚するときに「角隠し」をつけて2本の角をかくしているそうです。1人出産すると1本とれて、2人産むと2本の角がとれてしまうとドクターは教えてくれました。だから2人産むと丁度、人間的に丸くなるようです。

今月末に久しぶりにこのドクターに会いに行きます。3人目の出産で新たな「角」がはえてくるのでは・・・回答を求めたいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayako)
2006-01-18 21:51:49
先日、新聞で俵万知さんの記事を読みました。少子化。働く女性。シングルマザー。社会の変化。納得する言葉がたくさんありました仕事と子育ての両立。二兎追うものは・・・女性として、子育ても仕事も自己実現。だと。その記事には書いてありました。そして、出産にはタイムリミットが。と他の女性が言っていました。出産・子育ては女の人の本能なのだと私は思います。仕事の事は考えますが、女性に生まれた以上本能として子供を産み育てたいと思うのでしょうか?少し、真面目なコメントになってしまいました。元気な赤ちゃん産んでくださいね
返信する
子育ては1コマだそうです (satomi)
2006-01-19 09:01:00
私の大学の恩師は、3人のお嬢さんのお母さんです。教授をしながら3人を育てられました。年賀状に「子育ては人生の1コマです。思いっきり子育てを楽しみましょう」とメッセージをいただきました
返信する
子育ては1コマだそうです (satomi)
2006-01-19 09:01:00
私の大学の恩師は、3人のお嬢さんのお母さんです。教授をしながら3人を育てられました。年賀状に「子育ては人生の1コマです。思いっきり子育てを楽しみましょう」とメッセージをいただきました
返信する
Unknown (satomi)
2006-01-19 09:06:23
途中で文章が切れてしまいごめんなさい

私は子育てを通じてたくさんの友人を得ることができました。近所付き合いもできるようになり、人生の幅を広げることができました。



子育てに10年楽しめば、10年長生きする気持ちで80歳まで現役で働ける健康を自ら実践したいものです
返信する

コメントを投稿