たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

山下城

2012-02-11 19:41:54 | 近畿の城
冬の間に行っておきたい城。山下城へ行ってきました。
山下城は兵庫県川西市にある山城です。

山下城へは自宅から自転車で向かいます。
ママチャリではキツイ坂もありましたがひたすら漕いで山下城の下へ。
で、城山の登り口を探しますが、解りません。
ここかな?と思うところから登り始め少し迷いながらも何とか到着。

山下城は最高所の曲輪がかなり広く、東側に土塁が見られます。
そして、尾根を切り開き曲輪が造られています。
現状は、曲輪部に野菜でも植えられているのか?畑状態でした。
見どころ№1は北側の尾根を断ち切った二重の竪堀。
道に迷って北側から城に向かったので堀を越え、最高所の曲輪に取り付くのは大変でした。

 山下城の登り口、ここが解らず違うとこから登ったんですが・・・

 城北側の防御 二重竪堀。

 最高所の曲輪には土塁が残っています

 途中で見つけたお城のような大阪青山文学博物館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。