たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

有馬温泉 金の湯

2008-04-23 20:35:38 | 近畿の温泉

もう何回目になるのか?最近は少しご無沙汰だった有馬温泉 金の湯に行ってきた。

ここはかつて有馬温泉会館として、神戸市営の日帰り温泉だったところ。

いつも熱いけど、今日も熱い。

温度だけ見ると、ぬるいお湯が42度で、あついお湯が44度なので、

そうでもないように思えるのだが、入ってみると、熱い。

いつ来ても熱く、赤茶色のお湯で、変わらない温泉に嬉しくなってくる。

少し足が遠のいたのは、お湯は源泉掛け流し(加温、加水あり)なんだが、

塩素が入れられているのを知ったから。

(ま、公営の施設なので、解らなくもないのだが・・・)

温泉会館の時代からここには来ているのだが、金の湯になってから、

湯あたりで倒れる人が多いように思うのだが?(今まで3回も見た)

温泉会館の頃は、休憩するスペースがあり、ゆっくり一日掛けて温泉を楽しめたのだが、

金の湯に改装されると、休憩スペースがなくなり、一回しか入浴出来ないので、

入りすぎるんじゃないかな?? そして、湯あたりになる ?

有馬の金泉は熱いし、成分が濃厚なので、入りすぎると湯あたりになりやすいので、

注意が必要です。有馬温泉(特に金の湯)に行かれる方は要注意して下さいネ。

多くの人で賑わう、有馬温泉 金の湯

金の湯 入口

金の湯 前にある、飲泉場。以前より飲みやすくなったような??

有馬温泉に行けば必ず立ち寄るラーメン屋さん。

残念なことに閉まっていた 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。