たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

伊賀上野城

2008-09-10 20:46:09 | 日本100名城 北陸・東海

日本100名城 №47 伊賀上野城。

三重県伊賀市にあり、築城の名手 藤堂高虎が改修したお城です。

石垣が高い事で有名。

そして、復興木造天守が建てられています。

何回か訪れたことがあるんですが、スタンプゲットのために天守にも入りました。

500円もするのにビックリです(高すぎ!)

外人さんの観光客もいましたが、近くの忍者屋敷の方が人気らしく、

天守では見かけませんでした。

こじんまりした城域と、違和感ない天守、好きの部類に入るお城です。

 高石垣と天守

伊賀上野城は好きだけど、藤堂高虎はあっちに着いたり、こっちに来たりと、

権力に擦り寄るような奴で、あまり好きじゃないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。