たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

小浜温泉 旅館 國崎

2009-06-26 20:54:51 | 日本秘湯を守る会の宿
長崎県小浜温泉。
お世話になったのは、旅館 國崎。
温泉街からは少し離れたところにあるこじんまりした落ち着いたお宿です。
バラエティーに富んだ家族風呂は温泉の良さを実感出来るお宿。
料理も美味しく戴きました。

小浜温泉って良く知らなかったんですが、
全国の温泉の中でも熱量の日本一を誇り、町に約25カ所も源泉があるそうです。
その源泉からは105度の温泉を日に15000トンも湧き出しているそうです。

夕方に小浜に入ったんですが、町のアチコチから湯気があがり、
その湯気が熱いのなんの。
西日とコンクリートの照り返し、そして、湯気の熱さ。
目茶苦茶熱い街です。

 熱い街 小浜。町のあちこちで湯気が上がっています。

 始めに立ち寄った「海上露天風呂 波の湯茜」目の前は海。

 夕日を眺めながらの入浴は最高らしいのですが・・・日はまだ高い。

 お世話になった「旅館 國崎」

 「脇浜共同浴場」の裏にモウモウと立ち上がる湯気。



近づいて覗いてみると源泉?から湧き出す温泉。メチャメチャ熱い!
近所のおじいちゃんは上から覗いてもいいみたいに言ってたけど、
恐ろしくて上からなんて覗きこめません!落ちたら大火傷やで。

このように熱いお湯が豊富にある小浜温泉。素晴らしい温泉地です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうチン)
2009-07-05 03:01:20
初めまして。いいブログですね(^_^) 温泉と城が好きで 拝見させて戴きました。これからもよろしくお願いしますo(^o^)o
返信する
Unknown (たか)
2009-07-05 14:55:49
こちらこそ初めまして。ブログ見てもらって有難うございます。温泉とお城、そしてセレッソ大阪。何か面白い情報とかありましたら有りましたら教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。