晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

神社の陰の落とし文

2009-09-21 | ●青梅山里暮らし
神社の木陰に置かれたおんぼろの木製ベンチで一休みしていたら、くるくるくると舞い落ちた小さなプロペラは、いつぞや撮影したモミジの種。羽の根元部分の丸いかたまりが種だ。

足元からベンチの裏まで、見回すとそこら中に落ちている小さな秋の便りのような恋文のようなけなげさがうれしくて、3粒持ち帰り玄関前の小庭にまき、そっと上から土をかけた。鉢ではなくてじかまきだから、育つかどうかはわからないけれど、秋の便りの封をきるような楽しみがひとつ♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日をあびて | トップ | ライオンは寝ている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬見間違え (Orange)
2009-09-22 07:39:45
みの虫か落花生かと思いました。くるりくるりと降りてくるプロペラ型落下傘だったのですね。

芽が出るといいですね。
返信する
風媒花 (hotdog)
2009-09-22 07:59:47
これです、モミジの種。

二個の種付プロペラで飛んでいく風媒花、春には芽が出て来ますよ。^_^

返信する
種の歴史 (torimeshi3003)
2009-09-23 21:54:50
先日BALLAD 「名もなき恋のうた」映画鑑賞してきました。1574年の戦国時代に落とした種が現在に周囲3m程の大木になるって・・・凄く感激しました~クレヨンしんちゃん作者に哀悼・・・
返信する
プロペラの種 (saki)
2009-09-26 19:31:54
そそ、ぱっと見ると虫のようにも見えるし、でもよーく観察するととてもよく考えられた形で面白いね>Orange
うまく育ったら後日レポートします♪

風媒花、楽しいね>hotdog
早く芽を出せ柿の種、気分ですが、どうなるでしょう。

大木に育たなくても>(torimeshi3003)
種から育ってくれたらうれしいね♪
返信する

コメントを投稿

●青梅山里暮らし」カテゴリの最新記事