公園の東のはずれに古い池がある。木立に囲まれ、池端には大きな石灯籠も置かれているし、水鳥も多く、来園者に人気の場所だ。でも動植物の採取、持ち込みは禁止。ザリガニや魚釣りはできない。あまり目立たないけれど、禁止の警告板は設置されている。それでも夏休み。アミや釣り糸を手にした親子連れが目につく。巡視も巡回し、目についたら注意しているけれど、すきを狙って池に近寄る人影も。あそこで糸をたれている大人がいま . . . 本文を読む
いつも絵の素材モデルにさせてもらっている、左がゆず、右がクリの兄弟。「今回は、左右対称を意識してみました」とテーブルの下でくつろぐ。こうして見ると1匹あたり12キロには見えな…くもないか、やはり。この暑さでへばっているのだろうなあ、河原の茂みにも木陰のたまり場にも、日中ノラの姿はない。
. . . 本文を読む
海はアレだし、登山もちょっとぉ、だから夏は高原。清里や美ヶ原が定番だけれど、長野を抜けて今年は新潟の妙高高原、赤倉温泉へ久しぶりの列車の旅。早取り松茸とハモのしゃぶしゃぶも(量は少ないけれど)けっこうなお味でした。
わさび畑を抜けると、小川に沿ってミズナラの林。そこから妙高山までは往復でざっと9時間。同行者たちの体力の問題もあるしぃ、と標高1,300メートルの「山頂駅」までケーブルに揺られる。眼 . . . 本文を読む