酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

不安定な肩書き

2005-03-28 19:43:55 | 世の中
世の中には「課長代理」とか「部長補佐」とかいう肩書きがあるが、
あれは一体何なのだろうか。
課長がいない時にしか出番が無いんだよ、ってことか?。

「補欠合格」みたいなもの?他の言葉で言い換えるとすると
「課長もどき」「課長風」「課長疑惑」とか?
現代の若者的に言うと「課長みたいな」というところか?

そんなものになってしまったら、思わずホワイトで「代理」を塗りつぶして
上から「です」とか書いてしまいそうだ。

そんな不安定な時期を早く過ぎたいがために頑張って昇進しよう!
と思わせるための施策だろうか?

島耕作も「課長 島耕作」なら仕事できそうだけど
「課長代理 島耕作」だとなんだかダメっぽい。
でもダメっぽいけど、読みたい。
課長が休んだり、外出したしした途端、見せ場が訪れるのだ。

世の中の課長代理真っ最中の方、読んでたらごめんなさい。
でも頑張ってください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの4連休目 | トップ | 発見!脱二日酔い術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな思ってる。 (むらちゅうです)
2005-03-29 22:28:48
かなりひさしぶりです。覚えてますか?

津田沼で飲みまくったあの日を・・・。



某予備校では『課長代理』のほかに『局長代理』もいます。しかし代理ばっかり何人もいるところはどうなんでしょうか。



いっつも代打で試合しているようなもんか?

返信する
おみそ (作者)
2005-03-30 13:52:39
あらまあ。お久しぶりです。

もちろん覚えてますよ。お元気でしょうか。



そういえば某予備校には代理がいっぱいいましたね。

まあ、学校自体からして「予備」なので

仕方が無いですね。



予備の学校の代理の役職になるという人生。

きっと子供の頃の鬼ごっこでは「おみそ」だったと

推測されます。

返信する

コメントを投稿

世の中」カテゴリの最新記事