酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

働くオトナの牛さん

2009-08-13 10:39:27 | 旅行記

乳を搾るオトナの牛は、
この季節には昼間は暑いので牛舎にいます。

この牧場の飼い方はフリーストールという形式で、
牛舎の中で自由に動き回ることもできつつ、
各自の寝場所も確保されているという形。

土地の広くとれないところでは、
歩きまわらせることはせず、ずっと一箇所につなぎっぱなしの飼い方
ということもあるらしい。
それに比べれば、自由に歩きまわれるここの牛さんは
けっこう幸せだと思う。

夜は涼しいので放牧に出して、
広い牧場で草をもしゃもしゃと食べています。



出産予定日が近づくと、別の場所に移されます。
もともと大きい体なので、妊娠しているかどうかの判別が
見ただけではいまいちわかりずらい。
この牛はかなり直前だったので、おなかがどてっとしてました。


オトナの牛さんは、かなり大きい。
背中までの高さは、私の背と同じくらい。
搾乳の時には、こんなのを誘導して搾乳場まで連れていく。

のっしのっしと、放牧から帰ってくる牛の群れが
こっちに向かってくる光景は、かなり圧巻です。

でも人を襲ったり噛んだりしなので、近づいても全然大丈夫。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場の土地 | トップ | キタキツネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事