酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

東十条 新潟屋 ~ 赤羽 ちわお

2011-03-01 12:32:10 | 


夕方4時半から、東十条のモツ焼き屋「新潟屋」で飲み始める。
すでに店内は人があふれている。

モツ煮は、醤油味ベースで柚子がきいている。
お雑煮を思い出すやさしい味わい。
いろんな部位が入っています。
あと、レバ刺し。




ハイボールは「ボール」と書かれたグラスに入ってくる。
ちなみにハイサワーのグラスは「サワー」と書かれている。
しかしこの「ボール」の一杯目は、
間違えたのか、中身がサワーだったような気がする。
2杯目はちゃんとハイボールっぽく茶色かった。

おかわりする度に、薄切りレモンの数が増えていくシステム。




モツ焼きいろいろ。




にんにくそのまま焼き。
かかっているにんにくタレも美味しい。




2軒目は赤羽の「ちわお」。

お通しはおでん。
佐藤、魔王などのプレミアム焼酎もお安めに各種取り揃えてあり、
赤霧島のロックを何杯も飲んだ。




菜の花の辛し和えに、あん肝。




お刺身。




人気メニューということで注文してみた
「里芋の唐揚げ」。
そのまま煮物としても食べられる味で煮込んだ里芋を揚げているので
何もつけなくてもそのままで美味しい。
これはほんとに美味しかったー。




こちらも人気メニューとのこと。
「みょうが和え」
だし汁につかった茄子にみょうががたっぷり。
そうめん汁としても最高ではないかというような
夏にぴったりの味。
ああ、夏にまた食べたい。




元野球部のキャッチャーである
京料理屋で修業したという大将が
この太腕で繊細な味の料理を作ってくれます。

大変良い店なのですが、3月いっぱいで移転してしまうとのこと。
移転前にまた何度か行きたいー。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちごはん_グラタン | トップ | 祐天寺 かき小屋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつく)
2011-03-14 00:36:02
東十条出身です。いつの間に!
返信する
Unknown (作者)
2011-04-01 14:47:25
>まつくさま

遅くなりましたが
今頃コメントいただいていたことに気が付きました。
東十条出身でしたっけ?
というか昔べろんべろんでお伺いしたあのおうちはもしかして東十条だったんですね。
返信する
Unknown (まつく)
2011-04-02 00:50:29
そうですよ~
その、もしかしての東十条だったのですよ


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事