Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

ubuntu

2009年10月02日 | 旅行・出張
出張の度にスーツケースに放り込んで雑な移動で酷使してきたDELLのノートだけれど新品で買い足したバッテリーが一年を待たずに死亡。それにいくら環境を整理しても相変わらず起動時のHDDアクセスも頻繁で安定するまでに10分ほど放置を強いられていた。ウイルスアプリもかなり動作の足かせになっているようだ。これ以上このまま使い続けるのは流石に精神衛生上宜しくない。すでに4年ほど我慢してきたので罰は当たるまいと機種替え。今度はHPのミニノートにした。デフォルトOSのVISTAとはオサラバしてubuntuで遊ぶ。ブラウザー程度ならXPとそれほど変わらない使い心地。火狐が使えるのだ。飽きたらXP-PROに切り替えてもいいや。HPといえば昔のソフト開発部屋はYHPの最新ワークステーションがずらりと並ぶ開発環境だったことを思い出す。キャラ屋はSGIのONIXやINDYを与えられ3Dモデルをガシガシ作っていた。ワシはINDIGO2を独占しモデルや企画書用データを作ってはソフト屋にUNIXコマンドでサーバー経由でデータアップロードしていた。懐かしき遠い昔の話なのだ。で、HPのノートだけれど筐体は小さくなれど重量はDELLのLATITUDEとさして違いなし。この際だからSSDにでもしてやろうか。英語キーボードも久しぶりだな。ところでExpressCard/54スロットって何だ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーホール | トップ | 植え替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bozzio)
2009-10-07 08:43:22
ubuntu-いいよね。OpenOfficeもあるし。
古いThinkPadに入れても、そこそこ
動くので時々使ってまする。
Expressのカードはあまり種類ないし
使い道ないよねー。
出張はおちかりー、
わしも欧州に行きたい
もんだなぁ。今度は韓国かなぁ。。。
返信する
Unknown (研究員)
2009-10-07 13:59:20
ubuntuですがメールとネットくらいですとこれで十分かと思いつつあります。起動もシャットダウンも早いのでストレスなく動作するのが一番ですね。expressですがここにセットできるマウスもあるようですので探そうかと思います。

ロンドンはちょと寒くなってきました。韓国で焼肉!いいなあいいなあ。こっちはなんだかシオシオです。疲れる出張となっています。今夕にイタリアへ移動っす。
返信する

コメントを投稿

旅行・出張」カテゴリの最新記事