Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

重量シフトコントロール

2023年10月15日 | 修理・工作・技術
ブンブン廻るプロペラ


あひる隊長をハンドルに装着してみた。実際に走ってみるとヘルメットのプロペラが高速回転を始める。風を受けてカラカラ廻る程度を予想していただけに高速回転にビビる。プロペラ回転軸の摩耗が心配になる。回転抵抗になってもシリコングリスを処置しようか。回転するプロペラを見ていて「オートジャイロ」を思い出す。オートジャイロは映画「007は2度死ぬ」(1967)、「火星年代記」そして「カリオストロの城」に登場した。動力のない自由回転するメインロータを持つ機体。リアには推進力を生むエンジン駆動プロペラ。機体が前進して受ける風でメインローターは回転し揚力が発生する。ヘリのようにテイルローター故障による「絶対絶命」状況にもならず、万一推進エンジンが停止してもメインローターだけでソフトランディングできる。オートジャイロにはちょっと憧れている。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侵略寓話 | トップ | ヤフオク! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理・工作・技術」カテゴリの最新記事