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【贈る言葉】
理解する最初で最後の手段は「聴く」ことなのである。
~鈴木健二~
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【本文】
◆営業の原点は「御用聞き」!◆
「提案型営業」というキーワードがよく使われる。
顧客先に色々提案して受注に結びつける営業スタイルのことだ。
だが提案するといっても一体何を提案するのか。
出発点は顧客の困りごとをサーベイして、問題解決できる商品やサービスを提案することに尽きる。
顧客の困りごとをどのようにしてサーベイするかが問題だ。
それにはまず聴くことだ。
用事がなくとも足しげく顧客の下に顔を出さなくてはならない。
「あっ、ちょうどよいところにきた。実は・・・」と言って相談を持ちかけられたら占めたものだ。
すぐに提案内容をまとめて飛んでいく。
聴いて理解したことが花開くときは、営業マンとして至福のときでもある。
= コンピテンシー宣教師 =
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