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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
大企業でありながら大問題を起こすたびに「第三者機関」に調査を依頼するなどと言う。つまり問題解決能力がないわけだ。経営戦略の中に「自浄能力の強化」を絶対盛り込むべきだと思う。
~戦略と実行<その30>~
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【本文】
■経営戦略の中に自浄能力強化を加えるべき!■
日本を代表する大企業の東芝が歴代3人の経営者によって不正経理が受け継がれた。
VWが排ガス規制で世界規模の不祥事を引き起こし、株価低迷に拍車をかけている。
東洋ゴムは相次いで3件の性能捏造事件を引き起こした。
横浜のマンション傾き事件も大企業が関係したデータ捏造事件に端を発している。
問題を起こしておきながら調査は「第三者機関」に委ねると言うからこっけいだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「わが社には問題解決能力がございません」と宣言しているに等しい。
つまり、「自浄能力」が醸成されていないわけだ。
「経営者は、立派なことを言うよりも立派なことをするほうが立派だ」と申し上げたい。
経営戦略に「自浄能力の強化」を加えて自社の自浄能力を高めなければ、いつまで経っても「問題発生の予防」にメスは入らないだろう。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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■経営戦略の中に自浄能力強化を加えるべき!■
日本を代表する大企業の東芝が歴代3人の経営者によって不正経理が受け継がれた。
VWが排ガス規制で世界規模の不祥事を引き起こし、株価低迷に拍車をかけている。
東洋ゴムは相次いで3件の性能捏造事件を引き起こした。
横浜のマンション傾き事件も大企業が関係したデータ捏造事件に端を発している。
問題を起こしておきながら調査は「第三者機関」に委ねると言うからこっけいだ。
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「わが社には問題解決能力がございません」と宣言しているに等しい。
つまり、「自浄能力」が醸成されていないわけだ。
「経営者は、立派なことを言うよりも立派なことをするほうが立派だ」と申し上げたい。
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