「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

飲食業は過剰出店とブームの終焉を考えること!

2023-03-31 15:06:39 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

いきなりステーキという立ち食いのステーキ店で比較的高級なステーキを食べた人も多いのではないだろうか。

 

一時は日の出の勢いでマスコミにも取り上げられたが、瞬く間に業績が落ちて一ノ瀬社長は辞任することになった。

 

~経営管理力<その31>~

 

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【本文】

 

■飲食業は過剰出店とブームの終焉を考えること!■

 

「いきなりステーキ」は2013年に1号店をオープンするや、日の出の勢いで急成長していった。

 

お店の特徴は「立ち食い」だが、マスコミが勝手に取材して宣伝してくれるパブリシティ効果もあって繁盛を加速させていった。

 

比較的高級なステーキを立ち食いで提供するからお客の回転が速いため、低コストで提供でき、2019年には493店舗まで増えて、売り上げも571億円にまで拡大したが、2022年には215店舗まで約半数を閉鎖していった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

経営管理上のミスがあった。

 

というのは繁盛店の近くに出店する戦略をとったため、お客の奪い合いになった。

 

商圏の調査検討が不十分なまま、次々出店してしまい、閑古鳥が鳴くお店が多数出現したから赤字の店舗が増えていった。

 

過剰出店によるお客の奪い合いだけでなく、「ブームの終焉」も大きく影響してしまった。

 

=コンピテンシー宣教師=

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カリスマ性の高いトップは勇退のタイミングを考えよ!

2023-03-31 05:40:00 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

カリスマ性の強いトップが健在で強さを維持している会社がある。

 

しかし、このような会社ではイエスマンが多いため、トップが代わったとたんに瓦解してしまうことがある。

 

社員は指示されたこと以外はやらない「指示待ち体質」が染み付いているからだ。

 

~目標達成志向<その31>~

 

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【本文】

 

■カリスマ性の高いトップは勇退のタイミングを考えよ!■

 

創業期や成長期にはカリスマ性の強い経営者の出番で、「黙ってオレに付いてこい」とばかりにぐいぐい引っ張っていく。

 

こうして瞬く間に急成長し、やがて大企業の仲間入りした企業は多かった。

 

だが、カリスマ性の強い経営者は、日本電産のN会長のように簡単には身を引かない。

 

日本電産がそうだとは言わないが、社員の多くは「イエスマン」になってしまう。

 

余計なことを言って睨まれるのは出世の妨げになるからだろう。

 

しかし、カリスマ型のトップと言えども引退しなければならないときが必ずくる。

 

が引退したとたんに、会社が大きな音を立てて瓦解した例もあるから注意を要する。

 

日産ディーゼルを短期間にV字回復させた仲村氏は、経営を軌道に乗せると言う目標を達成したとたんに潔く退いた。

 

「ワンマンがこれ以上やると会社がおかしくなる」と名言を残して勇退したのだった。

 

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雇われ社長と言えども小さな変化を起こして襷をつなごう!

2023-03-30 15:08:10 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

土光氏がせっかくV字回復させて再建を成し遂げた東芝だったのに、後輩の経営者たちがだらしがないからまたもや奈落の底に落ちてしまった。

 

小さな変化でいいから常に変化することを忘れてほしくなかった。

 

~経営管理力<その30>~

 

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【本文】

 

■雇われ社長と言えども小さな変化を起こして襷をつなごう!■

 

東芝は土光敏夫氏がⅤ字回復させて再建を果たした。

 

食事は質素そのもので、例えばめざしを食べている姿が報道されたものだった。

 

貧しいからめざしを食べていたわけではなく、栄養のバランスを考えてのことだろう。

 

会社も贅沢はせずに、質素に、その代わり誠実な経営をすれば、ぼろ儲けはできなくとも強い会社になれたはずだと信じたい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

銀座のクラブの「雇われママ」は、自分の代のうちに売上・利益を上げてオーナーに褒められたい気持ちに駆られる。

 

雇われ社長の場合もどうせ社長でいられるのはたった数年と短い。

 

立派な戦略を掲げて実行に移しても成果を出すには時間がなさ過ぎると言うことで、短期の業績ばかりを追う傾向にあるが、こんなことではいけない。

 

小さな変化でいいから、変化を継続して次のランナーに襷(たすき)を渡すことだ。

 

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お客の不満集めに長けた会社が勝つのです!

2023-03-30 05:47:28 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

お客様の不満を解消する商品を開発して世に出せばヒット商品になる確率が高くなる。

 

だが、どうやってお客様の不満を集めるかが問題だ。

 

  ~目標達成志向<その30>~

 

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【本文】

 

■お客の不満集めに長けた会社が勝つのです!■

 

今やマーケティングリサーチを専門にやっている会社が乱立しており、このような専門の会社を活用すれば、立派な報告書が上がってくる。

 

しかし、どれほど有意義な情報が盛り込まれているかどうかは疑問だ。

 

例えば、家電品は成熟商品だから買換え需要が主体だ。

 

型が古くなったから買い替える。

 

故障しがちだから買い替える。

 

しかし、買い替えの商品は値段が下がっているからメーカーは儲からない。

 

例えば後発メーカーであるの「アイリス・オーヤマ」は、開発担当がお客様の家庭に伺い、主婦と面談して今使用中の商品に対する不満やボヤキを上手に聞きだす。

 

改良版のモックアップを作成して今度は量販店などに持ち込み、販売する立場の人に感想を求めて、さらに改良を加える。

 

このように、お客様や販売担当から直接不満を集めて商品を改良することで、買換え需要の掘り起こしに成功し、市場を活性化させているからすごい。

 

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名経営者は有能な参謀を擁していました!

2023-03-29 15:07:36 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

経営管理を強固なものにするためには有能な参謀を確保・養成することだ。

 

社長が独りで経営の全てを見るのはムリというものだ。

 

~経営管理力<その29>~

 

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【本文】

 

■名経営者は有能な参謀を擁していました!■

 

中小企業だろうと大企業だろうと社長はいつも孤独だ。

 

役員会に諮って意見を聞くことはできるが、最後は自分で決断し、実行をGoしなければならない。

 

経営の神様と言われた松下幸之助氏は高橋荒太郎氏と言う名参謀を抱えていた。

 

本田宗一郎氏も藤沢武夫氏と言う名参謀を抱えていたから安心してエンジンの開発に没頭することができた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

参謀のいない経営者は相談する相手がいない。

 

だから独断専行型の経営に走ってしまいがちだ。

 

例えば、テレビ東京の「カンブリア宮殿」に登場した経営者は、絶頂期に取材を受けて出演した人がほとんどだ。

 

衰退させたり破綻させてしまった経営者がすでに何人もいるのは参謀不在だからだと思う。

 

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ドケチ経営者は提案制度でコスト意識を植え付けていた!

2023-03-29 05:47:44 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

ケチで有名な経営者がいた。

 

真意はコスト意識の大切さを啓蒙しているわけだ。

 

だが、ただのケチとは違い、使うべきところには使っているから恐れ入る。

 

~目標達成志向<その29>~

 

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【本文】

 

■ドケチ経営者は提案制度でコスト意識を植え付けていた!■

 

未来工業と言う中堅企業の創業者「Y氏」はケチで有名だった。

 

トップ自ら「ケチケチ作戦」を実践していたのである。

 

社員にコスト意識を植え付けると言う大きな目標を担っていたわけだ。

 

例えば、不要になった書類の裏をメモ用紙に活用するなどは当然のことだ。

 

社員には提案を出すことを奨励しており、「考える習慣」を身に付けさせている。

 

提案を出せば中身も見ないで500円を奨励金として与え、審査後等級が決まった段階で等級に応じた報奨金を出す仕組みだ。

 

工場内のみならず社内の随所で社員の提案を実行し、効果を挙げている様子が手に取るように分かる。

 

業務は効率化が図られ、商品は他社製品に対して差別化された優れものばかりだ。

 

全員定時退社で「アフター5」はみんな思い思いの人生を楽しんでいる。

 

数年に一回の割で、全社員で海外旅行に出かけ、福利厚生も大企業に負けていない。

 

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うまくいっている今こそ第二創業に取り組むべき!

2023-03-28 13:18:56 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

せっかくうまくいっているのだから変える必要はないと言う経営者は多い。

 

だが、うまくいっているときから衰退の芽が出始めるものなのだ。

 

うまくいっている今こそ、変え時と考えるべきではないか。

 

~経営管理力<その28>~

 

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【本文】

 

■うまくいっている今こそ第二創業に取り組むべき!■

 

キリギリスは真夏の間、さえずりながら日々楽しく過ごす。

 

いつでも餌が食べられるから今が楽しければそれでいいと言う考えなのだろう。

 

一方、アリたちは一生懸命餌を運び、やがて訪れる厳しい冬に備える。

 

冬は暖かい土の中でカラオケなどで楽しく過ごすことができるわけだ。

 

一方、キリギリスはどうやって厳しい冬を乗り切るのだろうかと気に掛かる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

将来のことをいつも真剣に考えている経営者がいる。

 

経営がうまくいっているときこそ衰退の芽が出始めると考えて、常に経営革新を目指しているのだ。

 

今の商品やサービスであと何年食べていけるのかを考え、第二創業に力を入れるのはサバイバルできる企業のあるべき姿ではないだろうか。

 

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社員に辞められることは辛いと思うならESを向上せよ!

2023-03-28 05:41:08 | Weblog
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

社員に辞められることを辛いことと受け止めるか、辞められたら募集すればいくらでも人はきてくれると高をくくるか、これが優良企業になれるかどうかの分かれ目だと思う。

 

~目標達成志向<その28>~

 

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【本文】

 

■社員に辞められることは辛いと思うならESを向上せよ!■

 

朝の挨拶がないと言うことで見習いの社員を小突き、さらに蹴り上げて大怪我をさせた割烹久田のカリスマ料理人が逮捕されたが、その後どうなっただろうか。

 

この料理人はメディアに再三登場し、すっかり有頂天になっていたようだ。

 

隣のお店の人の話によれば、開店前などに社員を怒鳴りつけている声が響いていたと言う。

 

しかも人の出入りが多く、いつも「急募」の貼り紙がしてあったことも報道で明らかにされた。

 

恐らく、社員に辞められることを辛いことと受け止めていなかったのだろう。

 

募集すればいくらでも人が集まってくると高をくくっていた向きがある。

 

今や、完全な人手不足の時代になり、特に飲食業の人手不足は深刻だ。

 

社員満足(ES)を相当高めなければ、応募してくる人などほとんどいない時代だ。

 

飲食業以外でも内定を出しても学生にキャンセルされる企業が増えている。

 

経営者は、社員に辞められることを辛いと思うのなら、社員満足の向上策を図るべきだ。

 

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顧客重視の品揃え戦略は集客アップに繋がる!

2023-03-27 13:10:11 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

コンビニは店舗が狭いと言うことで売れ筋商品を中心に品揃えしている。

 

だが、北野エースや成城石井は店舗がコンビニとそれほど変わらないのに多種多様な商品を品揃えしている。

 

めったに売れないものも品揃えすることが集客力アップに貢献している。

 

~経営管理力<その27>~

 

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【本文】

 

■顧客重視の品揃え戦略は集客アップに繋がる!■

 

セブンイレブンの第1号店では座敷箒(ほうき)とチリトリも陳列してあったそうだ。

 

1~2個では業者に納品してもらえないので、ある数量を纏め買いするから2階は在庫の山になり、利益どころではなかったらしい。

 

だが、見る見る力をつけ、いまや業者はコンビニに足を向けては寝られない時代になった。

 

商品が毎月、いや毎週入れ替わるのは、売れ筋でないものははじき出されるからだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

北野エースと言うスーパーや成城石井と言うスーパーは独自の仕入れ戦略を駆使して、珍しい商品、めったに売れない商品も品揃えして集客アップに繋げている。

 

ホビー商品最大手のユザワヤの考え方と同じなのだ。

 

お客様の立場を考え、めったに売れない商品も置いてあるから、遠くからでもお客様がきてくれる。

 

このように顧客重視の品揃えも経営戦略上重視すべきではないか。

 

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ダーウィンの進化論は企業経営にも当てはまります!

2023-03-27 05:51:53 | Weblog
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

地球温暖化により、生きとし生きるものにとって益々サバイバル競争が激しくなっていくことが予測される。

 

適者でなくなったものは死に絶えて、適者だけが生き残る。

 

企業経営者は適者生存を心に刻み、環境変化への対応力を強化することにまい進してほしい。

 

 ~目標達成志向<その27>~

 

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【本文】

 

■ダーウィンの進化論は企業経営にも当てはまります!■

 

昔は家庭用ミシンと言えば嫁入り道具の一つでもあった。

 

女性は年頃になれば、花嫁修業と称して洋裁や和裁を身に付けることを推奨された。

 

時代が変わり、既製服の時代になり、家庭用ミシンの出番は減っていった。

 

ミシンの機能・性能は進化する一方なのに、お役ご免となり、子供が学校に持っていく雑巾を縫うためだけのミシンになってしまった。

 

既製服の台頭は、リッカ-と言う老舗ミシンメーカーが倒産したことと無縁ではない。

 

リッカーは、嫁入り前の女性以外の別な客層をターゲットにした商品を開発すべきだった。

 

同業のブラーザー工業は中小企業をターゲットに複合事務機を開発してサバイバルに成功し、そのほかにも多角化を推進して比較的好業績を維持してきた。

 

時代の変化に対応できなかったリッカーはが倒産し、対応できたブラザー工業がサバイバルできたことは当然の摂理である。

 

ダーウインの進化論は適者生存の原理であり、企業経営にも当てはまるのである。

 

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