「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

自ら解を得る力を磨け!

2009-05-11 17:26:43 | Weblog
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【贈る言葉】

変化が激しい時代を生き抜くには、むしろ自ら情報を集めて考え抜く力を育てることが大切だ。

         ~オリペッカ・ヘイノネン~

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【本文】

◆自ら解を得る力を磨け!◆

オリペッカ・ヘイノネン氏はフィンランドの元教育相だ。

フィンランドでは小学生のころから「自ら情報を集めて考え抜き、解を得る」教育を徹底しているという。

一方、日本はどうだろうか。

一生懸命知識を覚えさせ、選択肢の中から解を選ぶように仕向けている。

そのためかビジネスマンになっても考える力がないか不足している人は多い。

自ら情報を集めるのではなく、情報を与えられるのを待つスタンスの人も多い。

社会に出れば全てが応用問題だ。

応用問題は自ら情報を集め、考え抜いて解を得て、しかも行動に移していかなければならない。

そのための基礎教育を企業の中で行わなければならないところに疑義を感じて欲しい。

         = コンピテンシー宣教師 =



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繁栄するための営業活動のプロセス!

2009-05-11 06:29:34 | Weblog
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【贈る言葉】

あくまでも顧客とのコミュニケーションを図りながら相互の利益の一致点を発見して、販売を実現させていく具体的なプロセスが営業活動であろう。

         ~中川純二~

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【本文】

■繁栄するための営業活動のプロセス!■

営業は企業の中でもっとも重要な部門だ。

なぜなら仕事を獲ってこなければ会社には仕事もなく、社員は遊ぶしかないからだ。

まさに今のような不況のどん底状態と一緒だ。

B to Bの営業のプロセスは

顧客との接点を持つ→アポを取る→顧客とのコミュニケーションを図る→顧客に価値を提案する→条件面での合意点を見つける→交渉を成立させる→販売する→アフターフォローする

というプロセスを繰り返してスパイラルアップさせる総合活動といえよう。

販売時点がビジネスのゴールと思っている会社やビジネスマンは今でも多い。

実は販売時点こそが顧客との関係のスタート地点なのだ。

なぜならアフターフォローを重視する会社がリピーターをたくさん抱え、繁栄している。

        = コンピテンシー宣教師 =



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