「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
優れた経営者や管理職は、ほぼ例外なく部下とのコミュニケーションがとってもうまいものです。
~ロバート・バーソン氏の言葉~
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【本文】
■元気溌剌の組織はコミュニケーションから!■
コミュニケーションとは、相手に向けて沢山しゃべってこちらの意思を伝えることと考えている人は多いように思う。
例えば販売員は、お客様に向かって、この商品がいかに優れているか、その特徴について精一杯伝え、購入を促す。
お客様の眉間にはシワが生じていて、これ以上は聴きたくもないと言う意思表示があるにもかかわらず、これでもかと熱っぽく営業トークを繰り返す。
お客様は「またにするわ」とか「急ぎますので」と言って足早に去っていき、万事休すだ。
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コミュニケーションは相手との意思疎通の大事なツールだが、基本は相手の話をよく聴くことが出発点だ。
聴いて相手を理解したなら、相手が何を求め、何を期待しているかが分かるから、どう対応すればよいかが見えてくる。
一方、優れた経営者や管理職は部下とのコミュニケーションがうまいから、意思の疎通が図れて「元気溌剌とした組織」ができるわけだ。
=コンピテンシー宣教師=