半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 




こんなものを買ってみました。
通販で送料込み2980円。

LEDランプ懐中電灯、AM/FMラジオ、サイレン
手動式発電ハンドルつき。

懐中電灯は1分間のグルグル回転で15分点灯。
ラジオは10分間、サイレンは6分間鳴ります。

救助の人に気付いてもらうにはホイッスルが役に立つそうです。
映画「タイタニック」で主人公の女性が警察官の死体からホイッスルを探し当て思い切り吹いて助かった・・・・そんなシーンもありました。
サイレンがあれば代用になります。
瓦礫の下に埋もれて家から出れない。運よく防災グッズに手が届く。
救助の自衛隊員に自分が生きてることを知らせたい。
うまくいくかなあ~。

電気の無いところで懐中電灯やラジオが使えるわけですから発電機能があるわけで、自転車のライトと同じ、ダイナモ搭載です。

そう、この道具の優れたところは発電機能なんです。
USBコードが付属で付いていますので100円ショップでUSB接続の携帯充電コードを買っておけば手動ハンドルで携帯に充電できるわけです。
もちろんiphoneも元々USB充電ですので充電できますよ。

まあよく防災グッズはこれとこれを用意しなさいといわれるもののうち、これ一台でかなり網羅できるわけです。

この度の地震で慌ててこういうものを揃えているわけで、まったく恥ずかしい限りですが、自分の覚悟は常に抱いてますが家族は守ってやりたいと思っております。

また、良いものあったら紹介しますね。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« こんなところ... 身の回りの復... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。