半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 






釣りに行ってきました。
東京湾の金田湾で一日小魚と戯れました。

釣果はハナダイ5、マダイ1、イナダ1

で、ハナダイの口の中に見つけましたエイリアン。
タイノエ(鯛の餌)という寄生虫です。
ご丁寧にオスメスでしょうか?、2匹入っていました。
大きいほうは人差し指の第2関節から先くらいありますかね。

実は私は過去にこのタイノエを釣ったことがあります。
タイの明確なアタリで合わせてすっぽ抜けたんですが、針にこのタイノエが刺さっていたのです。
タイノエはタイの口の上のほうに寄生しています。
こいつに針が刺さりタイの口からはがれたんですねえ。
逃げたタイはさぞかし気分がスッキリしたことでしょう。

ハナダイは煮付けにしたら子どもたちにあっという間に食い尽くされてしまいました。
私の作る煮付けは味が濃くて美味しいんですよ。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 太陽光発電 1... ミツバチの越... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。