半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 






信州の最南端に阿南町という小さな町があります。
愛知県に隣接する長野県の町です。

いま、ひそかにこの町のふるさと納税が熱いんですよ!。
知る人ぞ知るという話でして。

ふるさと納税とは、任意の地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される日本国の制度なんです。
別にふるさとじゃなくても特定の自治体を応援したいなら寄付してもいいのです。
震災の義捐金が多額に寄付されましたが、芸能人など所得の多い人はどうせ税金取られるならたくさん寄付したほうが良いらしい。

で、阿南町に30000円寄付しました。

阿南町は信州の米どころ、10000円寄付すると20Kgの新米を10月に送ってくれるのです。
同様に20000円なら40Kg、30000円なら60Kgのお米をいただけます。(分割配送可能)

で、翌年の確定申告という面倒さはあるのですが、寄付をした金額から2000円を引いた28000円が寄付金控除として取り扱われます。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/furusa.htm

ちょっと別の自治体ですがモデルケースとしてはこうなります。

つまり、なんと!、2000円でお米60Kgをゲットできるという荒業!。
お米60Kgは通販で買っても20000円はしますよ。阿南町!応援しちゃいます!。

調べてみるといろんな自治体が面白いことをやっているようです。
鳥取の境港の海産物や北海道なんかもいいですね。

http://www.furusato-tax.jp/





コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 火をおこせ! ロシアリクガメ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。