半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 



寛仁親王殿下がご逝去された。長年にわたる癌闘病の末、とうとうお亡くなりになった。
ヒゲの殿下の愛称で親しまれ、その言動には皇室らしからぬものもあり、非常に我々国民にも親近感が沸く存在であった。
1975年には皇室として初めてオールナイトニッポンのパーソナリティを務められた。
アルコール中毒の治療を告白したこと、若い頃はトルコ風呂に通ったことを告白。
開かれ過ぎた皇室?の先駆けであったに違いない。

実は私は殿下にお会いしたことがある。20年弱くらい前のことだ。
幕張メッセで釣りの見本市、東京フィッシングショーが行われたときである。
開催日前日は一般客を入場させずに釣り関係の業者が新製品を目の当たりにし、釣り道具の進歩、トレンドに接する機会が設けられるのだ。
私も釣具店主と共に見本市を物色していたときのことだった。

当日、殿下は王妃信子様を伴われてフィッシングショーに来られていた。
殿下の釣り好きは結構有名である。
会場に設置されたプールの前に足を運ばれ、バスプロの田辺哲男プロが信子様にロッドを渡された。
信子様はルアーを躊躇なくキャストされ、田辺プロの指導の下、何回かルアーを引いた結果、1匹のニジマスを釣り上げられたのであった。
信子様を見守る殿下の笑顔が素敵だったのと、ヒゲのせいか強烈な威圧感があったことを覚えている。

本当にご冥福をお祈りいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 玉ねぎ収穫したよ 小田原城(日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。