半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 








諏訪大社は長野県の諏訪湖を囲む配置で鎮座する由緒正しい神社です。

上社前宮
上社本宮
下社春宮
下社秋宮

御祭神の一つに有名な大国主命の御次男の神様がいて、なんだか縁を感じます。
なんだか神様は季節ごとに4つの社を回るらさしく、今は神様はご不在中、なんてこともあるようです。

社には4本のモミの木を切った御柱祭りの御柱が安置されています。
4社で16本、すべて巡ってご加護をいただきます。

前宮の後方には墳墓があり、古来より立ち入りべからず、との言い伝え、ピンと張りつめた空気は4社で1番と感じましたが?。










コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 奉祝一献 諏訪大社4社ま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。