半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 






雨で野球が中止になったので目黒寄生虫館に行ってきました。
世界で唯一の寄生虫の展示スペースらしいです。入場は無料、1階と2階だけの小さなスペースです。
私も興味ありましたし、子どもが行ってみたいというので。

1階には主に動物に寄生する寄生虫の標本展示がありました。
釣りをする私はサヨリのエラにつく寄生虫や真鯛の口に寄生するタイノエなどなじみ深いものも。
ものすごい種類の寄生虫が展示され、人によっては拒絶感あるかも~。





2階のスペースは人間に寄生する寄生虫の展示。
圧巻なのは8.8メートルのサナダムシ。こんなのが腸の中で生きているんですねえ。
近世ヨーロッパの貴婦人はサナダムシの幼体を自ら経口し、
ダイエットに利用する強者もいたというあのサナダムシです。

そのほか、人間の瞼に寄生するハエの幼虫、寄生されるとキンタマが米袋くらいに膨れ上がる病気の寄生虫など変わった寄生虫も。
最近は寄生獣などのアニメの流行もあって若い人も多く訪れるそうです。
入場無料なので募金箱への寄付、お土産販売などで賄っているようです。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 体重管理 池上本門寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。