半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。

息子の野球が雨で中止になったのを確認し箱根芦ノ湖にワカサギ釣りに行ってきました。
遅い出発で竿を出せたのが12時。ちょうどそのときに雨が上がってきて良い感じの曇り。

エンジン船をレンタルしたんですが6500円のところ時間が遅いので4000円にまけてくれました。

船を箱根園~プリンス前に進め、早速釣り開始、早々に息子が3点掛け、3点掛け、しかし後が続きません。
朝から雨模様だったため釣り人少なく船団が形成されていないので群れがどこに固まっているかよくわかりません。
昔のように魚探を持っていれば楽勝ですが。

ボート屋の主人が後から応援に来てくれてポイントの水深や釣り方を丁寧に教えてくれますとポツポツ釣れ始めました。
風が止まって8点掛け、10点掛けもあったりして数を伸ばします。

風が止まったのが予兆だったか雨が降り出したので3時に納竿としました。
3時間ほどの釣りでしたが112匹釣れて夕飯の唐揚げには十分でしたよ。

この時期のワカサギはニジマスやブラックバスが群れを襲うので群れが散ることが多く
いかりは打たずにエンジンかけて流して群れを追っかけるのが良いそうです。
魚探があったほうが有利なのは言うまでもありません。
仕掛けは芦ノ湖スペシャルと呼ばれるボート屋さんで販売しているものが断然釣れます。

帰りは温泉で冷えた体を温めてから1時間程度で帰宅。楽しい休日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

« 増上寺 電気ご使用量... »

コメントはありません。