半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 








続・日本100名城スタンプラリーというのが始まってしまいまして
全部で200か所の名城を巡らなくてはいけなくなりました。

石垣山一夜城は豊臣秀吉が後北条氏を攻めた小田原攻めの時に80日間で築城したといわれる城で
合戦後は廃れたお城なのです。

穴太衆が積んだと思われる野面積みの石垣は関東大震災で崩壊したとはいえよく残っています。
天守台といわれる場所には当時の瓦が散乱しておりました。

秀吉の権力の大きさを物語る遺構として想像を掻き立てられました。

なお、駐車場にはパティシエのトシ・ヨロイヅカのお店があります。
お菓子だけでなく地産のゴールデンオレンジや湘南ゴールドなどの柑橘類も充実していて楽しいですよ。






コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 来宮神社(熱... 大山阿夫利神社 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。