半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 






土日で第一農場、第二農場に植えてあったジャガイモを全収穫しました。
いやぁ~植えた種芋も10キロくらい植えたんですが物凄い量になりました。
100キロ以上はあります。
お近くの方は取りに来ていただければ差し上げたいくらい。

子どもたちも掘るのを手伝ってくれて腰痛になりながらも掘り上げました。

種類は男爵、キタアカリ、赤芋。
赤芋はポテトフライや煮物にすると最高にうまいです。





ジャガイモは土を作って3ヶ月もしないうちに取れること、
野菜としては腹を満たすと食材ってことで家計にも優しい、
我が家はポテトサラダが好きなので最高です。
子どもたちはカレーライスに肉じゃがです。

収穫に際して、どうしても小さい芋が収穫できてしまいます。
ピンポン玉くらいで包丁で皮を剥くには辛い大きさ。
こういうのは新ジャガですから皮ごと頂いちゃいます。

画像は新ジャガの味噌味風煮物です。
クックパッドのレシピで作ってみましたよ。
もちろん、そのままふかして塩味やバターで頂いてもOKです。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« アスパラガス... ランチ事情 5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。