半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 







ミツバチの蜂蜜を採りました。

蜂蜜を取られまいとミツバチは…。


服装はつなぎを着ていましたが、つなぎの下は下半身がトレパン、上半身がノースリーブの下着でした。
下半身は布地が厚かったので刺されませんでした。
手袋は腕抜き付きで肘まではカバーされています。肘から肩先まではノースリーブのため、つなぎ1枚でした。

この肘から肩先にかけて30~40発刺されました。左まぶた、左耳も刺されました。当然痛いです。
ミツバチは針を刺すと針が抜け落ちて死ぬのですが、その針から攻撃フェロモンが出ます。
攻撃フェロモンが出るとそこを目がけて次の蜂が刺しに来るので同じところばかりさされるのです。


数十匹のミツバチが頭の周りを飛び回り逃げようとしません。
じっとうずくまっていると少しづつですが蜂が去っていきます。
4~5匹になったころ頃合いを見て車の中に飛び込みました。

車に飛び込んでしばらくして軽く気を失いました。
毒が体中を回っているのです。「やばいなあ」と思いながら。
近くに親父と蜂友がいたのでどうにかなるだろうと思いながらじっとしていました。

まず目が見えなくなりました。何を見ても真っ白で光しか見えません。
休んでいるとだんだん景色が見えるようになりましたが、光が目から入りすぎて眩しくてたまりません。
視神経にも毒が回ったのでしょうか。

心臓の脈拍が激しく鳴ります。家に帰ってから脈を測ったら130もありましたので刺されたときはひどかったでしょう。
蜂には刺されていない両太ももが赤く腫れ上がり、ピリピリと痛みます。
唇にも毒が回ったのでしょう、固くなり痺れる感じです。

ちょっと自分でもやばいなあと感じた次第でした。






コメント ( 0 ) | Trackback (  )