海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

スパイス

2009年02月09日 19時53分12秒 | 日記
どっぷりはまってしまったスパイスの世界。
溢れる食べ物だけど、どうもマンネリ化の我が家。


パンチの効いたドイツ菓子を求めて、またまた通ってしまいました。
近くでは昨年もされていた『ひな祭り街道』
桟敷窓越しに見えるお雛様に、春がもうそこまで来ているように感じます。


観光客用に普通のお宅も開放されています。
代々伝わるお雛様を蔵からだして飾りつけ。
蔵に押し込められていたお雛様も喜んでいらっしゃいますね


こんなかわいいお雛様が出迎えてくれました。




ひな祭り街道開催中で大地堂さんも忙しそうでした。
今回は窯を見せて頂きました。


店長さんのお姉さんが陶芸をされていて、本当は陶芸用の窯を作る予定だったそうですが、耐熱レンガを使ってパン用の窯を手作りされたそうです。
忙しいようでご兄弟お揃いでお店を手伝っていらっしゃいました。

レープクーヘンのオブラートの事を聞きたくて、工房までお邪魔させていただきました。


薬で使われているオブラートより厚みがある、お菓子用のオブラートを探しています。
これがないとエリーゼンレープクーヘンが作れません。
なんとか代用できそうなものの候補として、
ウエハース、炭酸せんべい、クッキーなどを考えていますが、
レープクーヘンでのこのオブラートの役目が大きくて、やはりお菓子用のオブラートがほしいです。

エリーゼンレープクーヘンを作りたくてはじめてしまったお菓子作り。
しばらくは手始めとしていろいろ作ってみようと思います


食べ物にもスパイス。
生活にも少しスパイスがほしいとおもうこの頃。。。ナンチャッテ(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイスですか?? (ぼすにゃん)
2009-02-09 21:11:55
どんな感じのものがいいかしら??

私もちょっとスパイス不足な気がします

毎日仕事ばかりしていると・・・
ちょっと枯れてきました

明日はスポーツジムの日です!

ガス抜きしてきます
返信する
どんな? (さち)
2009-02-10 00:31:55
ぼすにゃんさん、こんばんは。
どんなものでもとらえ方次第でスパイスになるように思います。

今はハーブとスパイスを使いこなせるようになりたいと思っています。

仕事ばかりではね~~~。
今週は間に休日があって、充電してきます。

ジム、楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿