FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ダイエットメニュー第2弾・チキンのグリルきのこソース

2006-06-28 08:52:26 | お肉のお料理
前日に引き続き、おなかまわり集中ダイエット中
今日もきのこたっぷりのメニュー、今回はソースにしていただきます。
と、言ってもみじん切りにしたきのこを煮詰めて味付けして、そのままグリルしたチキンにのせただけ。
ミキサーにかけてペースト状にしようかとも思ったけど、なんとなく今日はゴロゴロ感も楽しみたくて。
本当にきくんかな、きのこ。これ、一人1日100gって確か言ってたと思うけど、100gってけっこうあるぞ。
毎日きのこづくしになりそうな勢いなんですけど
月曜日に買いだめしてきたはずのきのこが、ものすごい勢いで消費されてます。

とりあえず、昨日は一日調子が悪くて、なんにもする気になれず、かろうじて
波がおさまった瞬間にお洗濯して、掃除機かけて、卵が切れてたので近所に買いに行って、未だに終わってない結婚式の写真の整理をして、その合間合間にごろごろ・・・・
晩ご飯も、メニューが思い浮かばない!
とりあえず消去法。きのこは食べるから、これをどうするか。
きのこをみじん切りにして、鍋にかけてから考える。
昨日汁物だったし、今日は他のもの・・・・
なにかにかけて、ソースにしよう。あんまり濃い味のものじゃなくて、白身の魚か鶏かブタ・・・うん、鶏!
って感じで。
冷蔵庫ひっかきまわして、もう食べちゃわなきゃならないグリーンピースを大量に発見。これは、もう、ポタージュにでもしないと消費しきれない。で、決定。
あとはもう、サラダでいいや。と、ちょーカンタンに決めて、下ごしらえ。

旦那サマから帰るコールがあって、鶏をオーブンにセットしたあと、どうもやっぱりあと一品、という気分になってきたので
急遽、キャベツとエビを蒸し煮にする。
オワリ。
でもねえ。このとりさん、すっごいおいしかったよ。シンプルなんだけどさ。
やっぱり、きのこってオイシイ。うまみがよく出て、またガツガツ食べちゃった。
これって、本当にダイエットになってるの???

にほんブログ村 料理ブログへ

チキンのグリルキノコソース
・とりもも肉・・・・1枚
・じゃがいも・・・・1個
・たまねぎ・・・・・1個
・きのこ・・・・・・200g
・お醤油、塩、こしょう・適量
・白ワイン・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・大さじ1/2
・オリーブオイル・・大さじ1/2


とりは食べやすい大きさにカットして塩こしょうし、じゃがいも、玉ねぎも好みの大きさにカットする。
180℃のオーブンで火が通るまで焼く。(フライパンで焼いてもOK)

きのこはみじん切りにして、水を加え、20分煮る。
水気がなくなったら白ワインを加えて、バター、オリーブオイルも入れ、味をみながら、お醤油、塩、こしょうで調味する。

焼き上がった鶏と付け合わせの野菜を皿に盛り、キノコソースをたっぷりかけて召し上がれ

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪はげみになります↓↓↓
←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→



最新の画像もっと見る