FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

キャベツたっぷり鶏つくね

2008-06-06 10:24:12 | お肉のお料理
新しいテンプレート。
なんだか「ごはんノート」にぴったり?!って、
思わず替えちゃいました。
おいしそーなごはんにど~んとおいしそうな梅干し、そそられます(笑)

鶏の胸肉を使ってヘルシーなお野菜たっぷりのつくね風にしてみました。
鶏胸肉は小さめのもの一枚。
キャベツ大きめのもの1/8個(夏キャベツなど小振りなものなら1/4個くらい)、
切り干し大根1カップは水でもどしてしっかり絞ったら
生姜とともに全部フープロに放り込んで、ガーっ!!!!!
小さく丸めて平にして、フライパンでこんがり焼き上げます。
今回はおしょうゆダレをからめて照り焼き風に。
塩味もおいしいかも。
これ、多めに作って冷凍しておいてもいいな、と思いました。
なかなかのヒットです。
ちょっと胸肉だけだとパサつくのでお豆腐なんかもちょっといれても良いかも。

付け合わせにしたのは「じゃがいもとにんじんのきんぴら」。
ごま油でちゃちゃっと炒めて、塩、醤油、ラーメン胡椒でさっぱりめの味付け。
お肉を照り焼き味にしたので、こちらは塩系にしてみました。

それから「大根ときのこの煮物」
短冊に切った大根とまいたけ、えのきをおだしたっぷりでさっと煮て。
味付けはみりん、醤油、お酒、塩少々です。



それに「お豆サラダ」
冷凍しておいた空豆、さやえんどう、レッドキドニーを合せて
久しぶりに作った玉葱ドレッシングで。
せっかくの新玉の季節なのに、なぜなかなか玉葱ドレッシングが登場しなかったかというと
肝心のミキサーが壊れてたから!!!
このミキサー、すごくお気に入りだったのに
本体は壊れていないものの、噛み合わせが摩耗しちゃってまったく羽が回らず
「ギャーッ!!」とすごい音をたててどんどん噛み合わせがくだけて行くだけ・・・・
うう、2年しか使ってないのに・・・・
普通、ミキサーってそうそう壊れないよね?!
なんかね、もともとかっちりはめるのが難しかったのよ。
デザイン買いしたはいいけど、こんなに早く壊れるとは・・・
しかもモーター部分の故障じゃないのが余計にくやしい。
はめ込む所付け替えたら使えるはず、なんて思いつつも
部品だけ売ってるってのがネットで見つからなかったから
新しいのをようやく買いました。
昨日届いたので早速ドレッシング作り。
夏に向けて冷製ポタージュとかも作りたかったしね。
やっぱりミキサーないと不便だわ~~~
液体ものはフープロってワケにいかないもんね。
ちなみに今回は別メーカーのものに。
デザインは若干妥協したけど、まあ納得できるもの。
なんてったって値段が違います(笑)
前回の1/3くいらいのお値段だもんね。
高いの買ってまたすぐに壊れたら悔しいし。
今度こそ、長く使えますよーに。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2008-06-06 10:56:01
sachiさんは、調理道具を駆使して美味しいもの沢山作ってるから、消耗も早いのかもよ~!
あたしは使いこなしてないからね
なんかさぁ、かなりおなかがすいてきた。。。


返信する
Unknown (73)
2008-06-06 10:57:42
梅干ごはんのテンプレ、とってもいい感じですね。ホカホカご飯食べたくなっちゃいます。
このつくね風も、良さそう。妊娠後期のダイエット食に取り入れられそうです♪
ミキサー、壊れるってショックですよね~
うちではあまり使わないけど使い出したら便利ですよね。
ジュジュちゃん用のフレッシュジュースなんかも作れるしやっぱり必需品ですよね~
返信する
Unknown (yumemono)
2008-06-06 14:05:36
ごはんのテンプレ、いいですね~!
毎回お腹すくかも^^;
この胸肉と切り干し大根のつくね、いいですね。最近フープロ使ってないからやってみようかな。切り干し大根までみじん切りにしちゃえるんだものね。うーん、やっぱり便利だわ。
ミキサー、やっぱり使う頻度高いから機能重視ですね。今度は長持ちすると良いですね♪
返信する
Unknown (maruー)
2008-06-06 20:10:50
ホーント、ご飯ど真ん中なテンプレで美味しいsachiさんのブログにぴったりといえばピッタリかも^^
キャベツ入りのつくねなんて美味しそうだねー!
お弁当にも良さそうだしね♪
ミキサーは残念だったね!ウチは10年選手かも。。
家電て相性があるよね!すぐに壊れちゃうものや、壊れて欲しいのに壊れないモノや(笑
やっぱりsachiさんにとってはジューサーは必需品だもんね!今度は壊れませんように!
返信する