FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

柚子胡椒でいただくポークソテーと茄子の甘辛と離乳食

2008-05-09 11:22:02 | お肉のお料理
ポークソテーとえらそうに言っても何の事はない、
読んで字のごとく豚肉を焼いただけのものに柚子胡椒を添えていただくだけの
至ってシンプルなものだけど、この組み合わせがけっこう好きだったりします。
付け合わせには春キャベツとしめじ、舞茸、新玉をちょっとのバターと
もろみ醤油、それからお酒少々で蒸し焼きにしたもの。
ひねりのない食卓が続いております(笑)



それから、久しぶりに作った茄子の甘辛い揚げ浸し。
じゅわじゅわ、トロトロになった茄子が
おいしいタレをしっかり吸って、なんともおいしい我が家の定番。
暑くなってくると頻出するメニューだけどそろそろ今年初の登場です。
多めの油で揚げ焼きにした茄子を
醤油、砂糖、みりん、酒、生姜、にんにく、豆板醤、お水で作ったタレを
煮立てた所にぽいぽい放り込んでちょっと煮含めたら出来上がり。
熱々もおいしいけど、私は冷したのがさらに大好き。
暑い季節、ひんやり甘辛い茄子がたまりません。


それからひさしぶりの離乳食。



「トマトのリゾット」
と言っても裏ごしして煮たトマトとお粥を混ぜたもの。
リゾットというとなんだか聞こえがいいけど味付けも特にないしね(笑)



「キャベツと鶏肉の煮物」
ジュジュちゃん、ゴックン期からついにモグモグ期に入っております。
白身のお魚に加えて、ささみや赤身のお魚も食べられるようになりました。
これは初のとりささみ。
水から茹でて洗って、フープロでなめらかに砕いてから
少しのお水を加えて、水溶き片栗粉も加えて煮て、トロミを付けます。
ここまでしたものを冷凍しておけばアレンジもきいて便利!
キャベツも裏ごしからこまかいみじん切りにグレードアップ。
くたくたに煮たキャベツと挽肉を和えたものを
もぐもぐ、上手におくちを動かして食べています。



それから「お豆腐とコーンの和え物」
絹ごし豆腐ももぐもぐの練習にちょっと大振りに。
裏ごしコーンとあえて、お豆腐を甘く食べやすく。
全然食べてくれなかったジュジュちゃん、このところすっかり食欲が出て来て
おおきなおくちを開けてもぐもぐごっくん、いい感じです。
時々あげるおやつのこどもせんべいも
持って食べるのが嬉しいのか、「いる?」と見せると
にっぱーっと笑って大喜び。
「食べる」ことの楽しさを分かり始めたようです。




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いねー。 (cucci)
2008-05-09 14:34:42
もうもぐもぐの時期まできたなんて、はやいなー。
この間帰省したときにダーリンの姪っ子ちゃんが
うどんを食べる姿にノックアウトされてたところ。
一生懸命ほおばる姿ってかわいいですよねー。
あったかくなってきたし、そろそろジュジュちゃんに会いに行っちゃおうかなー。

この間は誕生日のお祝いメッセージありがとう!
この一年もまたたくさん飲んで笑って満喫しまーす。
返信する
Unknown (さー)
2008-05-09 14:36:48
こんにちは!
豚肉って、ただ焼いただけでも十分美味しいから嬉しいですよね☆
ゆず胡椒と合いそうですね

ジュジュちゃんもうモグモグ期なんですねー♪
どんどん食べられるものが増えていって、大人と一緒のご飯が食べられる日が楽しみですね。

ブログ、引っ越しました。
よかったら覗いてください
あと、リンク貼らせてくださーい
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-05-10 13:40:31
豚肉大好きな私、これいいね~♪
お肉食べる=豚が多い私。たまには牛肉もだしてあげないとねえ。でもやっぱり豚♪
モグモグ期なんだ~。食べることの楽しさを味わい始めてるジュジュちゃん。あなたは幸せものだよ~☆
今日の応援ぽち。
返信する
Unknown (73)
2008-05-11 14:26:53
こんにちわ。
もろ味醤油って美味しそう~
そして、甘辛のナスもいいですね。
暑い時期の常備菜になりそう。
離乳食、あっという間に固形に近づいてる!!!
にっぱーって笑う姿、想像して癒されちゃいます
うちの子も好き嫌いなく育ってくれたらいいな~
返信する