FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

クリスマスディナーは鶏のまるごとグリルと・・

2006-12-25 10:18:13 | お肉のお料理
ふたりで過ごす、初めてのクリスマス。
今年は、彼のリクエストでメインメニューは鶏と決まっていました。
最初は、「七面鳥」がリクエストだったのだけど、
うちの近所では発見できず。
金曜日に鶏を買っておいたのだけど、
日曜日にもふたりでちょこっとお買い物にでたら七面鳥も発見!!
「おお!!近所のスーパーでも七面鳥なんて売ってるんだ!!」
と、ちょっと感激したけど、ふたりで食べるにはやっぱり大きすぎるサイズと
ちょっと高めのお値段にびっくり。
まま、そりゃそうよね。
なかなか売ってないってことは高いに決まってんじゃん。
ってことは、おそらく前もって見つけていたとしても鶏になっていたと思われます。
でも、鶏ならまるごと、この近所のスーパーではどこでも扱っている事にもびっくり。
最近、まるごとの鶏を食べるのってフツーなのね


で、私としては初挑戦の丸ごと鶏のグリル。
ちゃんと内蔵も、首も処理してある鶏が出てるので大助かり。
まま、そのままだったらさすがに調理は無理かも(笑)
中に、ごはんとコーンをハーブで味付けして、ちょっと優しい感じに
ミルクと生クリームを入れたものをぎゅうぎゅう詰め込んで、
野菜と一緒にオーブンへ。
この焼いたお野菜がものすごく甘くて、本当においしかった!!
鶏の丸焼き、作るのは簡単なわりに豪華に見えて、なかなか楽しい気分です。

取り分けるのも、最初はどうなるかと思ったけど意外と簡単。
ふたりだったので、足をひとつずつ最初はいただいて、
あとは少しだけつつきながら(笑)
残った分を骨から外すのがちょっと手こずったけど最後は手づかみで
むしりとったら楽勝でした(笑)
ちなみに、最初切り取ったかんじはこんなの。

中に詰めたごはんがいっぱいこぼれ落ちてきます。
この、肉汁を吸ったご飯がまたなんともおいしくて。

「鶏の丸ごとグリル」のレシピはこちらです♪


それから、シャンパンのお供にはこの盛り合わせ。
作ったのは例の「鶏の冷製ツナソース」と「ムール貝のガーリックバター焼き」くらいで
あとは切って並べただけ。
ムール貝は、文字通り、貝にガーリックとバターを乗せて、アルミホイルを敷いて、
鶏を焼くオーブンの横に滑り込ませて一緒に焼いただけ。
それから、チェダーチーズとカマンベール、紅茶鴨のロース。
彩りに、プチトマトとイタリアンパセリをあしらって終了。
鴨ロースがまたたまらなくおいしくて、思わずぱくぱく。
これらを、そのまま、もしくは作ったおいた全粒粉のカンパーニュを
薄~くスライスしたものに乗せて。

あとは、サーモンのマリネサラダ。


「サーモンのマリネサラダ」の作り方はこちらです♪
サーモンと玉葱をあらかじめマリネしておいて、
レタスの上にどっさり盛って、
プチトマトとこれまたイタリアンパセリ。
ちょっと甘酸っぱいマリネがお口直しにもなって、なかなかのヒットでした。

ふたりのディナーといえば、量的にこれくらいが限界かも。
もう少し、ちょこちょこいろいろ作りたかったけど、
お酒も飲むし、デザートにはケーキがあるし。
作り始める前は、いろんな野望が渦巻いてたんだけど、
今年のクリスマスはこのくらいで断念。
ケーキは、ふたりでこれまた彼のリクエスト、
ブッシュド・ノエルを作りました。
これは、また後で書きますね♪

お昼過ぎから、ふたりでケーキを作って、
ご飯の支度もして、6時くらいにはディナースタート。
もちろんテーブルも、赤いランチョンマットに雪の模様の取り皿で
ちょっとクリスマス気分を盛り上げます。
小さなツリーを並べて、キャンドルに火を灯したらディナーの始まり!
長い夜を、シャンパン片手にのんびり過ごした、
本当にお家でまったり、のイブでした
やっぱりクリスマスって、シアワセだな~としみじみ実感します。
今年は、私にとって人生で一番素敵で幸せいっぱいの年だったとじんわり実感。
来年も、今年よりもっともっと幸せな年になるといいな。


「鶏の丸ごとグリル」のレシピはこちらです♪

「サーモンのマリネサラダ」の作り方はこちらです♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COBA)
2006-12-25 10:35:19
初めて過ごすクリスマス☆いいですね~~♪
お料理もお皿も盛り付けもすごくかわいいです^^
返信する
メリクリ! (cucci)
2006-12-25 10:36:48
sachiさ~ん。Merry Christmas!

丸ごとチキンなんてエライわぁ。
確かにここ数日は普通のスーパーでも丸鶏わんさと売ってましたね。
でも我が家は面倒なのでいつもの胸肉で唐揚げ。
しかもあやうく床にすわって手づかみしそうな勢いで・・・
さすがに思いとどまったけど。
ちゃんとテーブルセッティングまでしてるsachi参、素敵な奥さんだわ!

今日はクリスマス本番。昨日に引き続き楽しくお過ごし下さいね!
返信する
Merry Christmas !! (みっちゃん)
2006-12-25 10:37:58
おいしそうな食卓ですね~。
お家で丸ごとチキンなんてすごーい!

私達は、週末ダイビングに出掛けていたので、1日早くクリスマス・イブイブ・パーティーで、ターキーをいただいてきました♪

初めてのクリスマス、のんびり&まったりでよかったですね。

返信する
「おためしカキコミ隊」です (松園)
2006-12-25 11:35:48
「おためしカキコミ隊」スタッフの松園と申します。
コメントでのご案内失礼致します。

「ブログでサンプル品の感想を書きませんか?」を
キャッチフレーズに無料サンプル配布中です!

 「おためしカキコミ隊」

http://sampleshop.jp/kakikomi/

おかげ様で、現在500名以上の方に
ご参加いただき、喜んでいただいております!

あなた様のご訪問を心よりお待ちしております。


※ご案内には細心の注意を払っておりますが、
 既に「おためしカキコミ隊」をご利用されている場合
 ご案内自体がご不要な場合には誠に勝手ながら
 お許しくださいます様お願い申し上げます。
返信する
豪華~ (OL2)
2006-12-25 11:40:23
sachiさん、こんにちは。
すごーい!丸鶏なんてすごいすごい。
確かに昨日は、鶏肉屋さんに丸鶏売ってたけど
2人分の量ではないねえ・・・。
オードブルやサラダもとっても素敵で美味しそう。
昨晩は、sachi家にお邪魔したかったです~(^m^*)
返信する
メリークリスマス☆ (umi)
2006-12-25 12:19:39
旦那様とステキなクリスマスですね!
きっと人生の中でも夫婦2人きりで過ごす貴重なクリスマスイヴでしょうね~
それにしても2人で丸鶏ですか!鶏もびっくりでしょうね(笑)
オードブルもステキです☆ ロマンチック~♪


返信する
キャー☆ (yumemono)
2006-12-25 13:45:21
メリークリスマス!!
美味しそう~~!!どこのレストランですかぁ!?
sachiさん偉い!!七面鳥でなくてもちゃんと丸焼き作ってるしブッシュドノエルまでも~! 
私は毎日いろいろ考えてたらなんだか急に疲れてしまって(笑)あれが精一杯でした・・・

クリスマスシーズンになると、お店にもめずらしいお肉が並びますよね?
タダの丸焼きでなくて、ちゃんと中にもご飯を詰めてあるのがスゴイです!レシピ楽しみにしてますね!!
私個人的に鶏丸ごとで作ってみたいのは、サムゲタン。
あれももち米詰めてありますよね~
sachiさん作ったことありますか?
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-25 15:44:02
COBAさんへ
 初めてなので、ものすごく王道なメニューにしてみました(笑)
 かわいいですか?!嬉しい
 ありがとうごさいます♪

cucciさんへ
 メリークリスマス
 丸ごとチキン、つくるのたぶん唐揚げよりカンタンですよ(笑)
 オーブンにおまかせ、ですもん
 セッティングにはcucciさんツリー、
 ちょうどいいサイズでとっても素敵でした。ありがとー
 今夜は何食べようかな~~~

みっちゃんさんへ
 パーティー!!いいな~~~~
 おうちでしっぽりもいいけど、パーティーも楽しいですよね。
 ターキー、いいなあ
 まるごとチキン、案外安くてびっくりしました。
 作るのもカンタンだし、豪華に見えておすすめですよ!

OL2さんへ
 おほほ、丸ごと、いってしまいました。
 多いよな、と思ったけど、残りはほぐしてタッパーに入れて
 味付け自体はシンプルなのでいろいろ使えそうだしいっか、と思って。
 サイズもわりと小さめだったんですよ!
 まるごとなんて気分がうきうきして楽しかったです。

umiさんへ
 そうですよね、ふたりきりのクリスマス、
 子供が生まれたりしたらなかなかできませんよね。
 ふたりで丸ごと、思い切ったでしょう?!
 でも小さめのを見つけたので、そこまですごい量ではありませんでしたよ。
 オードブル、ちょっとずつ作るのが苦手な私も
 切るだけのものとかならいろいろできました!(笑)

yumemonoさんへ
 いやん、レストランみたいですか?!
 うれし~~~~
 yumemonoさんちもおいしそうでしたよ~
 そうそう、今回スーパーをじっくり見て回ってたら
 いろんなお肉があって楽しかった!!
 サムゲタン、私も興味あります。
 まだ挑戦したことないんですよ。
 鶏の丸ごとって、クリスマス以外であまり見ませんよね。
 今のうちに買っておいて冷凍しとけばこんど作れるかしら??
返信する
丸鶏 (ハニー)
2006-12-25 19:16:04
近所のスーパーでも丸鶏並んでました。
私も焼きたかったんぢゃがなんててオーブンが使えない状態で
でもsachiさんのを見て食べた気分でルンルン
それにしても品数の多さには脱帽です
夫婦でキッチンに立つなんていいな~
すっごく羨ましいです
我が家は私だけでせっせと…
パパリンは相変わらず土日なく仕事でした
返信する
Unknown (mie)
2006-12-25 22:51:17
sachiさん
メリークリスマス!(時間的にギリギリ?)
素敵~!
大人のクリスマスメニューって感じです。
鶏のグリル、おいしそう~!
中からごはんが出てくるなんて、食べてみた~い!
ブッシュド・ノエルもダンナさまと一緒に作れて、楽しさもおいしさも2倍ですね!(それ以上だよね! きっと・・・!)
返信する