FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ひさびさ、豚ロースのミルク煮込み

2009-04-08 16:23:36 | お肉のお料理
久しぶりに作った豚ロースのミルク煮込み。
大好きで、豚の塊肉が安売りだと、
「よし、作るぞ!!」
とばかりに、思わず買ってしまいます。
お肉料理をメインにするとジュジュちゃんが食べられないので
最近こういう、お肉、どーん、っていうのをあまり作らないのも
たまに無性に食べたくなる原因かと思われます(笑)
こんな日は、彼女にはお豆腐とか煮物とかで我慢してもらって。
けどさ、結局余分に料理を作らないといけなくなる訳だから
やっぱり「たまに」になってしまう訳です。

豚に塩、胡椒したらさっと焼き付けて、
牛乳をたっぷりそそいで、ローズマリーを入れて、
あとはひたすらほったらかしで煮るだけの簡単なお料理だから
「ママ、ママ」とまとわりつくジュジュちゃんがいても
らくちんに完成するのもこのお料理の魅力、なんだな(笑)
ひさしぶりに堪能したミルク煮込み、やっぱりおいしい!
牛乳だけで出来たソースとは思えない
ローズマリーの香りとお肉のうまみ、なのかな
いっぱい、いっぱい付けてふたりで400gも煮たのに、
いっぺんに食べちゃったどころか、
「あー、もっと作ればよかった!!」なんて思ってしまったのでした。

Cpicon 豚ロースのミルク煮込み by sachi_fu_fu


*********************************
さて、少し前のことだけど。
ジュジュちゃんは、最近自分の意思表示がずいぶん出来るようになって
お外に行く、とか今はヤダ、とか、もう一日彼女のペースに巻き込まれっぱなし。
その日も、「ママ、牛乳買いに行きたいから、お買い物に付いて来てくれる?」
って聞くと、「ないない」とのお返事。
彼女の場合、「ないない」はイヤだという意味なの。
その時、マジックテープでくっついている木の野菜を木の包丁でざくざく切る遊びに夢中になっていたから
「それしたいの?」って聞いたら「うん」との事。
なので、「じゃあ、もう少しそれで一緒に遊んだら、あとでお買い物、付いて来てくれる?」
って聞くと「うん。」って言ってくれたので、
まあ、もう少ししたらまた誘ってみるか、と、一緒に遊ぶ事にしました。
しばらく遊んでいて、ちらりと外を見るとだんだん日も暮れつつあり、
なんだか雨も降り始めた様子。
今日は買い物あきらめて、牛乳明日買いに行こう、と思って
そのまま遊びに付き合う事にしたのだけど。

突然、「ないない、ないな~い」と言いながら、
ジュジュちゃんお野菜をお片づけし始めました。
飽きたから他の遊びにするのかなあと思ってみていたら、
全部ままごとセットを箱にしまって、おもむろに私の方を振り返り、
手を振って「よんよん!!」と言ったのです。
ちなみに、「よんよん」は、私の母の実家の方の赤ちゃん用語で
「おでかけ」「おさんぽ」などの意味。
いつも、出かけるときは「よんよん行こうか、」などと誘うのだけど。
「もう少し遊んで、お買い物付き合ってね」って言うの
覚えててくれたんだ!!!!って、もう大感激(笑)
「よんよん?お買い物、付いて来てくれるの?」って聞くと
「うん!!」と元気よくお返事。
はっきり言って、もう泣いてしまいそうなくらい感激してしまいました(爆)

雨が降り始めてて行くの面倒だったけど、
彼女がせっかく自分から遊びをやめて(しかも自分ひとりでお片づけまでして!)
「よんよん」って言ってくれたんだもの、
もちろん、行きますよ~、ママ!!!
とばかりにはりきって、近くだったので抱っこひもで抱えて傘さして行きました。

そんなジュジュちゃんも1歳半を無事むかえて
明日はいよいよ1歳半検診。
なんだかドキドキです。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ ←とっても素敵なレシピがたくさん!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (東京ファーム)
2009-04-09 13:04:15
ジュジュちゃん、きちんと意思表示できるんですね。
着々と大きくなってるんだ。
なんかすっごくうれしくなりました。
ポークとローズマリー合いますよね。
ミルクは入れたことないので、今度やってみます。
返信する